Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

2016/12/08

警察に相談

今朝チェックしたら、また裏庭にタンが吐かれていた。
朝、隣のクソオヤジがタンを出すような咳をしてたから念の為に確認したら案の定、勝手口を出た右側のあたりの土の上に汚いものが。

事を荒立てまいと思い我慢してきたが、このまま何の行動も起こさないのは嫌なので、県警の県民相談室に電話して相談してみた。
電話に出た男性署員Yさんは、親身になって話を聞いてくれた。

» 続きを読む

2016/12/06

喉頭乳頭腫定期検査

半期に一度の(?)定期検査を地元の病院に行ってきましたよ。
最近は家でアプリ開発、猫の世話ばかりしててしゃべる機会が少ないせいか、あんまり声の出は良くない。
隣のイヤガラセに参って、でかい声で話す気分じゃないせいもあるのだが。

前回から予約時間が4時半なので、もう待っている患者がほとんどおらず、行ってすぐに診察してもらえた。
内視鏡を鼻に突っ込んで見てもらったところ、特に変化はないという。
たしかに見た目の変化は見られない。
前の週に鼻炎で近所の耳鼻科に行ったら「声が枯れてるから」ってことで勝手に内視鏡で見られたんだけど、「少し腫れてる」って言われたから、正常な声帯と比べるとやはり腫れてるんだろう。
自分では正常な声帯とあんまり変わらないように見えるんだけど。
「じゃまた半年後」って事で予約入れてきた。

» 続きを読む

2016/12/02

Advanced VXで一年

セレストロンのAdvanced VX赤道儀を使い始めてだいたい一年になるので感想。

» 続きを読む

2016/12/01

惑星撮影用カメラ選び

今持ってるのがセレストロンのNexImage5。
昨今、高感度でノイズが少ないとして世界中の天文家が絶賛してるのがZWO社のASI224MC
その後継機として出たらしい(今日知った)のが同ASI290MC

ASI224MCが年末価格で少し安くなったので、クリスマスプレゼントで買おうかどうか迷ってたんだけど、ASI290MCのことを聞いて心が揺れている。
日本の販売代理店サイトの情報で性能を比べて見ませう。

» 続きを読む

2016/11/28

トイレをしてくれ

今日も一日、ミーちゃんとルビーさんが庭の外に出たいと、鳴いたりうろうろしたりしていた。

ネット張ってあって出られないのに、同じところを鳴きながら(ルビーは怒りながら)うろうろする姿は見ててこっちもつらくなる。

ルビーは庭でトイレをする素ぶりもない。(先日一度おしっこだけはしてたけど)

ミーちゃんは穴を掘りやすいように土を耕してやったりするんだけど、そこに行ってちょっと掘って座るんだけど、何もしないまま行ってしまう。
便秘なのかとも思ったけど、おしっこもしないのはもしかしてストレスから出なくなっちゃったんじゃないかと心配に。
おしっこが出ないと尿毒症とかいって大変なんだよね。
昨日あたりは庭でおしっこしてるのをちゃんと目撃したけど。

夜になって、やはりあちこちを散々掘りまくった後、ようやく物置の前でうんちしてたよ。
あんまり大量でもなかったけど、普通のうんち。一安心。
夕方お腹をさすってあげたのも良かったのかな。

ほかに、レオくんが昼間家の中で一回、夜に外で3回くらい胃液を吐いてた。
その後元気そうなんで様子を見るけど、何か変なものでも食べた?
スポンジ製のフロアマットをかじることがあって、前にも破片を食べちゃったらしく吐き出してあったから、それかもしれない。
そのままうんことして排泄しないものかね?

2016/11/26

脱走猫

外出して帰ってきたら、庭からミーちゃんが脱走してた。
これまで水道のところから脱走してたのでネットをかぶせておいたんだけど、ネットのフチを外側に出してたんで、波板の上部に飛びついてよじ登って出たみたい。
ほんとにそこから出たのかわからんけど、まあかなりガッカリはしましたよ。

さっそくネットのフチを内側に入れて張り直したけど、この高さの波板に飛びついて出ちゃうなら、他の箇所はもっと低いんで、出ようと思えば出ちゃうだろうな。今は気づいてないだけかと思う。

ミーちゃんは数時間して戻ってきたけど、地主さんの広い庭のを歩いててダンナさんに追い払われてましたよ。
以前は猫飼ってたんだけど、奥さんは好きだけどダンナさんは嫌いなんだって。
広い土地なんだから、そんな追い払わんでも…。
隣と違っていい人だけど、ネコ嫌いかと思うとちょっとがっかりね。

» 続きを読む

2016/11/24

超早い初雪

_mg_4484
何十年かぶりに十一月の初雪が降っている宇都宮。
超寒い。
6時半頃、またガラケーの緊急地震速報の不穏な音に起こされたよ。
一緒に寝てたイッチーとレオもびっくり。
震度も津波もたいしたことなく良かった。

イッチー、レオ、ミーちゃんが雪の積もった庭で珍しそうにかけまわっていたよ。
ミーちゃんは前のシーズンに雪を体験済みだけど、イッチーとレオは初めてだもんね。

雪は午後まで降り続き、古い方のガレージの雪下ろしを何度かやった。
道路の雪は車の通行でとけたし、庭の雪も翌日が快晴だったからすぐにとけてしまった。
まだ冬タイヤに替えてないから道に雪が残られるとえらい困る。
早めにタイヤ履き替えちゃおう。

2016/11/22

久しぶりのでかい地震

朝6時に緊急地震速報で起こされた。一緒に寝てた猫もびっくり。福島県沖でM7.4の地震。津波警報発令。
そっからずっと起きてたから、夕方眠かった。
最大震度は5弱で被害は少なかったけど、1.4mの津波観測されたし。
おっかないね。

日中は小春日和で外にいると暑いくらい。
明日夜から寒くなるって。

2016/11/17

出ちゃダメ

最近は道路の交通量も増えたし、隣のクソオヤジにイヤガラセされるのも嫌なので、室内飼いを進めようと思い、庭から出てしまうルビーとミーちゃんを今日は逃さないようにして見た。

ルビーは他の猫が嫌いなので庭に出ても家に入ってもうなりっぱなし。
落ち着かずに出たり入ったりし、外に出られる玄関や勝手口から出たがって鳴く。クソオヤジも家にいるし、出すわけにはいかない。こっちが泣きたくなって頭をかかえる。一日気分が塞いでいた。
今までトイレは外でしてたと思うけど、オシッコだけ庭でしてくれた。
ルビーが慣れてくれるまで鳴かれてもうなられても我慢したいけど、母が「これじゃ虐待みたいだ」なんて言い出してやる気も削がれる。
結局夕方暗くなってから母が外に出してしまった。

ミーちゃんも目を離した隙に水道の上から波板を乗り越えて脱走。
この部分は元々庭から出る扉をつけるつもりでずっと手付かずだったんだけど、ついにやる気になった。
イレクターパイプで作る。ちょっと高いけどこれなら失敗しづらい。ちゃんとヒンジのパーツもあるし、取っ手兼ロックの作り方もパンフレットに載ってるし。
高さをひさしいっぱいまで作ると2.5m。2mでもいい気がするのだが、「これくらいで大丈夫だろう」と思って作って後悔したことが多いので、目一杯高く作っておいた方がいいんじゃないかと思う。
うまくいくかな?

2016/11/16

ご近所トラブル。またイヤガラセ

猫2匹が新たに里子に出て、4匹になった我が家。

今朝確認したところ、またうちの裏庭(隣家の道に面している)に汚いタンが2箇所吐かれていた。
生々しいので昨日以降吐かれたものだろう。
まったく腹が立つ。

隣のオヤジは、うちへのイヤガラセが目的化しているのでなければ、また猫が原因だろう。

» 続きを読む

2016/11/15

里子二日目

おチビとメメが里子に出て二日たった。

先行して預かってくれてる仮の里親さんからは逐一連絡が。
トイレをしてくれた、餌を食べてくれた、ケージの外に出て物陰に隠れている、おチビがなでさせてくれた…など。
それを聞いてその都度ホッとしている。
事情を知らない猫達にとっては生きた心地がしない日々だろうから、早く慣れて生きた心地になってほしい。
できることなら俺が行って、なでたり抱きしめたりしてやりたいけどね…。

母猫のおチビちゃんが慣れれば、娘のメメちゃんも次第に慣れてくれるだろう。


うちに残った猫達はというと、息子のイッチーとレオはおとなしい。
遊んでほしい、かまってほしいと俺の部屋にやって来たりはするが、やはりどこか寂しげ。
母と妹を鳴いて探すような様子は見られないが、明るくムードメーカーだった母親と、一日中外に出たいと鳴いていた妹がいないことに違和感は感じているようだ。

これまでも避妊手術で互いに家を空けたことはあったけど、一泊ずつだったし、しばらくしたらまた帰ってくると思ってるのかしら。
人間目線ではあるけど、やっぱり母親や兄弟姉妹と別れるのは猫だって嫌だよね?
それとも、猫によっては乳離れ早々に子供を寄せ付けない厳しい親猫もいるので、人間ほど親離れはつらくないのかしら?
でもこの子達は前日までもう出ないおっぱいを吸ってたくらいだしなあ。

昨日今日で獣医とねずみちゃん、くまちゃんをもらってくれたお宅にも連絡をしておいた。
ねずみちゃん、くまちゃんももうすっかり大きくなったようだ。
心情的には会いたいけど、会わないほうがいいだろうな。こっちが里心(?)ついちゃうし。

2016/11/14

連日泣いている/ノラ猫達がんばれ!

猫を里子に出したことで連日泣いている。

» 続きを読む

猫母娘を里子に

Img_2331
母猫おチビ、子猫のメメを里親さんに引き渡して来た。
里親さんは埼玉の方なのだが、部屋の脱走防止などの準備がまだ完全じゃないということで、西東京に住むそのお友達の方が先に預かってくれた。

2匹を車に乗せ、2時間で着く予定だったが、軽い渋滞やチビちゃんの車酔いっぽい様子もあり、PAなどで休みながら3時間半ほどかかってしまった。
電車だと2時間程度で着くので、余計なストレスをかけてしまったんじゃないかと思い、気の毒なことをした。

慣れるまでケージの中なのだが、お気に入りのバスケットを入れてやったところ、メメちゃんが入ってくれて、落ち着いてくれた。そしておチビちゃんも。
長旅で疲れたようだし、緊張や環境が違う不安もあるのだろう、エサも食べずに寝てしまった。

夜10時頃お別れをしてきたのだが、泣けて泣けて(ノД`)
うちで飼ってあげられれば良かったんだけどね…。
幸せになってほしい。

2016/11/12

×ランボー ○メメちゃん・最後の脱走

明日母猫のおチビちゃんと子猫のメメちゃんを里親さんに引き渡すわけですが、夕方メメちゃんがまた脱走してしまった。

最後にいっぱい思い出作ろうと思って午前、午後ともずーっと庭で遊んであげたんだけど、夕方家に入れ、俺が二階に行ってる間に母が庭に出ようとサッシを開けたら飛び出してしまった。
母も追って出たのだが、すばしこいメメはあっという間に波板を乗り越えて出てしまったそうだ。

そこ、外の水道の上に乗ってジャンプすると波板を押さえているパイプの角に乗れるようになっているので、ミーちゃんが軽々と脱走してしまうので、今日もっと高く波板を張り直したばかりだった。
もうがっかり…orz

遊んであげてる間も生まれてからのことを思い出して涙、涙だったんだけど、なんとなくそういうのを猫も感じ取るんだろうか。
まあ雨降ってた昨夜も、その前も脱走してるので——えーと、三日連続くらいになるのか?——いつもの調子で脱走したんだと思いたいけど、人間様は「里子に連れて行かれるのが嫌だから」「里子に行く前に最後の心残りとして」とか勝手に想像してまた胸を痛めるわけです。

母にももうちょっと気をつけてほしかったけど、もう84だからね。すばしっこい子猫を機敏に制することはできないよ。

早く無事に帰ってきてくれるといいなぁ。明日無事に里親さんに引き渡せるといいなぁ。と思いながら、ヤケビールを飲んでる次第。

まあ8時、9時頃までには帰ってくるだろうと思っている。

【追記】
8時にもう一度探しに外に出たら、メメちゃんはすでに自分で外から網を登って庭に入っていた。
今までどんなに出して欲しいと騒いでも、やっぱり最後に帰ってくるのはうちなんだよね。
そう思うと、そこから遠く離れた所に里子に出してしまうのが気の毒で泣けてくる。
せめてお母さんと一緒なのが救いだ。
里親さんはツイッターで知り合った友人に紹介してもらった方で、3月に長年飼った猫を亡くし、ペットロスになった方だという。3月といえばこの子たちが生まれた月だ。
写真や動画を見せたところ、メメもおチビもとっても気に入ってくれている。
まだその方の受け入れ準備(脱走防止用のドアなど)が十分じゃないということで、一旦は友人のお宅で預かってもらうことになるのだが、その方も猫好きなので安心している。
今までのように外や庭を駆け回らせることはできないかもしれないけど、きっと今以上にかわいがって幸せにしてくれると思う。

2016/11/11

寒いね

昨日の最低気温は0度だったって。
今日も昨日より少しはマシだったみたいだけど、一日ストーブのお世話に。
午前中雨で、昼頃一瞬日が差したんだけど、また小雨に。

寒いから猫もそれなりにおとなしかった。

あさってメメとチビが里子にもらわれていく。
今日はできるだけかまってあげましたよ。
死に別れるわけじゃなくても、飼いだしてから、生まれてからのことを思い出すと涙が出ますね。

2016/11/07

メメ脱走

夜7時頃、母が目を離した隙に子猫のメメちゃんが庭から脱走してしまった。

最近、ミーちゃんが外の水道に登り、波板を張ってあるパイプの上に飛び乗って脱走するため、波板を少し高く張り直したのだが(それでも脱走しちゃったけど)、波板の下の部分を止め忘れ、ネットに隙間ができ、そこからメメは脱走したらしい。

行きそうなところを探したけど姿もなく、「寒いし、お腹でも空いたら戻ってくるだろう」とたかをくくっていたところ、9時半頃に戻ってきたよ。たかをくくったとおりである(笑)
やっぱりご飯も親兄弟もいるうちがいいもんね。
久しぶりに庭の外に出てメメも心なしか満足げ。

» 続きを読む

2016/11/04

今度こそ本当に天王星

20161104uranus
今度こそ天王星撮りました。
直焦点撮影してトリミング。

ゆうべベランダに設置した赤道儀の極軸合わせとアライメントをやった。
極軸合わせはわりとすぐにできた。
アライメントも、うまいこと屋根に隠れない星(アルタイルとか)がAVXで選べたので助かった。あの星の候補は何を基準に選ばれるんだろうな。マイナーな星の名前を挙げられたも何座の星かわからんと、いちいちiステラHDで調べにゃならん。めんどい。
そもそももっと導入しやすい候補にして欲しい。精度を求めるとああいう候補になるんだろうか?

撮ったは撮ったけどステラナビゲータの星図と比べても周囲の星の配置が一致しないので、ちょっと不安。

海王星は正確なGOTOで導入して眼視して見たけど全然わからんかった。

天王星

Uranus

ベランダをネットで囲って子猫を遊ばせようと思って失敗して以来(隙間が多くて逃げられる)、赤道儀は部屋の中に入れてたんだけど、そろそろ星が見やすくなってきたので、猫の隙をついてベランダに設置した。
きちんと極軸合わせもしてないが、とりあえずアライメントをとって星を眺めた。
今夜はちょうど天王星が見えるはずなので、初めてC8を向けてみた。

以前観望会で見せてもらったと記憶しているが、その時見たものはかなり暗いものだった。
しかし今日見たものは記憶よりもだいぶ明るい。本当に天王星? ただの暗い恒星じゃない? とも思ったけど、光点じゃなくて面積があるように見えているので天王星だろう。
色も図鑑で見るくすんだエメラルドグリーンって感じで合ってるし。
調べると、今5.7等星だって。それならC8で十分見えるわな。
写真撮ろうかとも思ったけど、めんどくさいし、極軸も合ってないからぶれちゃうと思って撮らなかった。
上の図はこんな感じに見えたというイメージ。

海王星も出てるんで見ようと思ったけど、こっちはアライメントがいい加減なこともあり見つけられなかった。
観望会で見たのは海王星だったのかもしれん。7.9等だって。

そろそろ明け方の空に木星が見えてるようだし、惑星観測再開しようかしら? その前にASI224MC欲しいな。NexImage5じゃ感度低いしノイズ多いし。
ASI224MCはMacでも使えるようなのでParallels経由せずに済むしな。

2016/11/02

急に寒くなってきた

こないだ夏日があったのに、今週から急に寒くなってきた。
エアコン、ストーブは当たり前。
まだやってない衣替えもしなくちゃな。
秋らしい日なんて一日二日しかなかった。
相変わらずの異常気象。困ったねえ。

2016/10/26

キャットエンクロージャー

_mg_4159

_mg_4161_2

何べんも書いた通り、庭を囲って猫が脱走できないようにしている。
ネットを張っただけじゃ登られるので、上部に波板を張って爪がかからないようにしている。
しかし今までは波板をケチって、高さ20センチくらいにしていたので、頭のいい猫は登って乗り越え、脱走してしまった。
そこで今回はケチらず、波板一枚そのままを横に張ってみた。
イヤガラセして来る隣人の家との境は縦に使って完全封鎖である。

今のところ脱走は阻止しているが、登ろうと試みる猫もいるし、150センチくらいなのでひょっとしたらジャンプすれば上部に手をかけられるかもしれない。(そのまま乗り越えられるかはわからないが)
まだ張り終わってない箇所もあるし、ガレージあたりに人間が出入りするドアもつけなければいけない。

とにかくまずは脱走されないことが肝心。
できれば内側に向かって忍び返しをつけたいんだけどねぇ。それこそ予算の都合で。

«隣との境界を塞ぐ(ご近所トラブル)