Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 身が入らない〜 | トップページ | 王将の餃子 »

2004/11/14

○○な方々

 ネットの書き込みなどを見るにつけ、固有名詞などの一部を伏せ字にしている文章をよく見かける。たとえば「わたしは椎○林檎のファンで、彼女の歌が大好きだ」とか書いてあるのだが、何故にそこを伏せ字にするのか? どう見てもそれって椎名林檎のことでしょ? なんかね、みんなどうでもいいところを伏せ字にしてるんだよね。
 性的な文章表現を一般の目に触れるところに出す場合に、読者の不快を考えて一部を伏せたりするのは、まあわからんでもないけど、そうでなくて、伏せたところで元の単語がバレバレ、かつ、バレたところで何も差し障りがないのにわざわざ伏せるケースが多いと思うのだ。なんか、伏せ字にしておけば品のない文を書いても許されるとか、固有名詞をはっきりと書くことを恐れているような感じがして嫌なのだ。そんな姑息なことをせず、堂々と書けばいいのに。先の例だったら、椎名林檎のファンであることが知られたら何かまずいんだろうか。ほんとにまずいと思うならそもそもその話はしなければいいのに。
 日本人は自分の意思をはっきり示さず、言葉を濁して曖昧にするようなことが多いけど、これにも同じような感じを受ける。
 これを読んでるあなた。必要以上に伏せ字を使ってませんか?

« 身が入らない〜 | トップページ | 王将の餃子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/1960915

この記事へのトラックバック一覧です: ○○な方々:

« 身が入らない〜 | トップページ | 王将の餃子 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30