Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 病気マンライブ | トップページ | ウォータースケーターライブ »

2005/01/22

そんなに高性能が必要か?

 話題としてはちょっと古くなったけど、Mac miniが出ましたな。安い、省スペース、既存のモニタ、キーボード、マウスなどが無駄にならない、iLifeアプリが便利など、かなり購買欲をそそるマシンで、Windowsユーザーからも評判がいいようだ。
 ネット上の掲示板などでもいろいろと語られているのだが、「欲しい」という感想の他に、結構あるのが「性能が低いからいらない」という感想だ。
「CPUがG4だから」
「メモリスロットが一つしかなく、あまり増設できないから」
「GPUのメモリが32MBしかなく、OSX TigerのCore Imageに対応しないから」
「FireWire800が載ってないから」
「PCIスロットがないから」
………などなど、例を挙げるときりがない。
 でもさ、みんなこの(少なくともMacとしては)安い機種に何を求めるつもりなのよ? 値段が違うんだから性能がハイエンド機種より低くて当たり前じゃん。Core Imageに対応しないっていうのも間違いで、あくまでも一部の機能に制限があるというだけだろ? 決してMac mini上でTigerが動かないわけじゃないのだ。
 そもそも、そんな高性能な機種を買って、みんな何するのさ? 大体の人はネットとメールくらいのもんでしょ?
「Photoshopは大きなメモリと高速な処理が必要」とかいったって、何万ドット×何万ドットという大型の画像を頻繁に扱うというのならともかく、せいぜい1024×768ぐらいのデジカメ写真を加工するくらいのもんだと思う。そんなのG4CPUとそこそこのメモリで十分だよな。ハイエンド機種よりはちょっと遅くても、何十分も待たされたりするわけじゃないんだから。
 拡張性だって、FireWire400とUSB2.0で十分過ぎる。FireWire800やPCIスロットで何をそんなに増設したいのかね? 一昔前じゃないんだから、主だった機能はあらかじめ全て内蔵してるし。
 そんなに高性能と拡張性が欲しいなら、Mac miniなんか買わずにハイエンド機種のPowerMacG5買えばいいのにね。
 唯一、メモリは確かに最初から512MBぐらいあった方がファイルのスワッピングが少なくていいと思うけど、まったく使えないわけじゃないし、BTOで増設できるしね。
 そもそも最近のパソコンって、オーバースペックじゃないか? メールとWebブラウズ程度に2GHzや3GHzのCPUなんていらんよなあ。いいじゃん、俺は933MHzのiBookG4とiLifeで不自由なく楽しんでるんだから。
 なんかまとまらなくなったんでこの辺で終わります。

« 病気マンライブ | トップページ | ウォータースケーターライブ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントどうもありがとうございました。
メーカーの売り言葉に乗せられているのか、「より速く、より多機能に!」っていう人が多いみたいですね。
WindowsPCでもパソコンでテレビ録画できる機種が増えているようですが、素直にDVDレコーダーを買った方が操作も楽ですし、録画中にパソコンを使えて便利だと思うんですけれどもね。
無駄な機能のインフレよりも、シンプルで使いやすいパソコンが欲しいものです。まだまだパソコンって扱うのが難解な機械ですよね。

その通りです。私はWindowsXP USERですが、
CPU Pen 4 1.5Ghz
Mem 512MB(SDRAM PC 133)

のマシンを使ってますが、Photoshop Elements
とかGoLiveとか、ホ-ムペ-ジ作成する上では、全く持って困りませんし。
 でもまあG5は確かにPhotoshopCSを起動させても速いですが、使いこなせるか?というのは疑問ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/2655264

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに高性能が必要か?:

« 病気マンライブ | トップページ | ウォータースケーターライブ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30