Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の太極拳 | トップページ | 今日の太極拳 »

2005/01/17

車選び

 実家にUターンしたら、東京とは違い自動車が必需品になる。そんなわけで、車好きの友達のアドバイスを受けながら、今のうちから車選びをしている。
 今のところバンやワゴンを検討している。自分一人なら絶対に燃費がよくて排ガスも少ないセダンの軽にするんだけど、今後のことを考えると少し大きめの車を買っておいた方がいいように思うのだ。
 大きさの条件として、「寝られること」。
 親が高齢なので、遠出する時や万が一の時に寝た状態で乗ってもらえるように。特に、親父の方が自分でも運転するくせに、他人の運転だと酔うことがあるようなので、寝られる広さは必要だ。俺も遠足の時にひどく酔って、座席で横になれない苦しみは嫌なくらいわかっている。
 そうでなくても、今後自分の家庭を持って家族旅行なんかに行く時、ある程度広いとキャンピングカー気分で便利だよね。
 仕事で遅くなって家に帰るのが大変なとき、シートを倒して寝袋かなんかで寝られればこれまた便利だし。
 でもいろんなメーカーのバンとかを見ても、結構値段高いのな。250万円とか平気でする。俺は出しても160万とかだなあ。車を趣味にしてる人間じゃないし。
 友達はトヨタのハイエースとかを薦めてきたけど、経済的理由でパス。あとちょっとでかすぎ。ペーパードライバー歴16年だから、いきなりでかい車は慣れにくいだろう。燃費も悪そうだなあ。
 ようやく見つけたのがダイハツのアトレーワゴンってやつ。値段も120万からあるし、4人乗りのシートを全部倒してベッドみたいにもできる。後部座席をしまえば小型の自転車も乗せられる。後部座席のドアは狭い車間でも開けやすいスライド式のドア。天井も高そうで、荷台スペースがある割に車体は無駄に大きくなさそう。いいよーいいよー、なんか俺のために作られた車みたい♪ でも燃費はリッター15Kmと、ちょっと悪いみたい? いや、あんまり燃費の善し悪しなんてわかんないんだけど、同社の他の車(軽が多い)の20Kmとかと比べるとね。
 まあ、まだすぐには買わんけど、いろいろ調べておくのだ。

« 今日の太極拳 | トップページ | 今日の太極拳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/2600280

この記事へのトラックバック一覧です: 車選び:

« 今日の太極拳 | トップページ | 今日の太極拳 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30