Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 気が強い人 | トップページ | 今日の太極拳と形意拳 »

2005/02/07

あみちゃんを救う会

 メインサイトのトップページでもお知らせしているとおり、俺の友人の友人の幼い娘さんが重い心臓病に冒され、アメリカで心臓移植の手術を受けなければならず、その費用として9,000万円も必要となり困っている。そこで現在「救う会」が作られ、募金活動が行われている。
 保険がきかないとそんなに費用がかかっちゃうんだね。もちろん純粋な手術費用だけでなく、渡航費用、あちらでの生活費、日本から同行する医療チームに支払うお金とかいろいろ含めてだそうだが。
 このご一家、今俺が住んでいる板橋区の方で、家もわりと近いみたいだ。近所のローソンの店頭にも募金を呼びかけるポスターが張ってあったっけ。
 そんなわけで、俺も郵便局経由で2万円ほど募金してきた。俺も決して裕福じゃないけど、そこそこ貯金はあるし、どうせゲーセンとかで使ってしまうよりは、苦しんでる人を救うのに少しでも使った方がいいからね。以前にもアフガンで顔に銃弾を受けて苦しんでいた少女・ファテマちゃんの募金にも同じぐらいの額を募金してきた。ファテマちゃんは日本で銃弾の摘出手術を受け、元気になって国に帰って行った。よかったよかった。
 別に気持ち悪い慈善活動家を気取るつもりはまったくない。中にはいるよね、まるで募金とかをしないと「人でなし!」みたいに言うようなヤツ。そういうのだけは避けたいと思いますです。全世界の苦しんでる人を片っ端から救うなんて無理だもん。自分の身、自分の生活が優先されるのは当然だしね。ただ、多少生活に余力があるなら、余力がない人を少しだけでも助けてあげてもいいよね。つーか、やっぱ痛そうにしてる人とか見たら素通りできねぇ性分だからなあ。でも電車男みたいないいことは、自己満足以外ありませんですよ、別に(笑)
 そおいえば、ゆうべMacのユーザーグループのイベントで朝まで飲んできたんですけどね、そこに参加してた人にあみちゃんのことを話したら、すでに知っていて、「自分もいくらか募金するつもりだ」って言ってましたっけ。

« 気が強い人 | トップページ | 今日の太極拳と形意拳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/2831074

この記事へのトラックバック一覧です: あみちゃんを救う会:

« 気が強い人 | トップページ | 今日の太極拳と形意拳 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30