Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の料理 | トップページ | 光回線開通 »

2005/04/22

今日の散髪

いい加減紙が鬱陶しくなってきてきたので、散髪に行ってきた。
東京の方では最初はご近所の床屋さんに行っていたのだが、おっちゃんおばちゃんがやっているだけあって、若者向けのカットが出来ない所ばかりで、毎回散髪の後は鏡を見て死にたくなることが多かった。
そこで近年、ヘアサロンというか、若い美容師さんがカットしてくれる店に行くようになると、やはりそのテクニックは満足のいくものであった。
さて、田舎に帰ってきて、ご近所にもいくつか子供の頃お世話になった床屋さんがあるのだが、ふたたびそんな所に行って刈り上げの坊ちゃん刈りにでもされてはたまったもんではない。とりあえずわりと近所でちょっと目を付けていたサロンに行ってみることにした。
ここ最近出来たばかりのようで、建物は新しくてきれいだ。できれば町の床屋さんみたいな夫婦経営の店でなく、若い美容師さんが数名いて…というのを希望していたのだが、思いっきり夫婦経営の店らしい。大きなガラス窓から中を見るに、若い夫婦(もちろん俺より年下)がやっているのはわかったが、床屋さんのトレードマークであるあのグルグル回るやつがあったりして、美容室ではなくて理容店であるのがちょっと心配だった。
いえね、別に理容師さんをバカにするわけじゃないけど、理容師さんというとどうしてもご近所の床屋さんのイメージがあって。そもそも理容師と美容師の違いは、免許の違いであり、理容師の方はカミソリで顔を剃ることが出来るのが特徴らしい。その他にも細かな違いがあるんだろうけど。
そんなわけで覚悟を決めて入ったんだけど、不安はすぐになくなった。旦那さんの方はそんなカリスマ美容師みたいな感じじゃないけど、クシとハサミでてきぱきさっぱり切ってくれた。俺は髪が固いので、あまり短くすると脇とかが立ってしまってみっともないのだが、そこらへんもうまく処理してくれたようだ。やっぱり若い人にやってもらうといいね。
一通りカットが終わると、今度は若い奥さんの方がうなじ、もみあげ、ひげ、眉などを剃ってくれた。さすが理容室。ずっと美容室に通ってたから、顔のうぶ毛や眉を剃り整えてもらうのは何年ぶりだろう。気分がいい。
しかしこれだけでは終わらなかった。手による肩もみから始まって、電動のマッサージバイブレーターを使って、肩、両腕、そして前かがみにされて背中、腰、さらには手のひらまでマッサージされた。顔剃りの後はまぶたの上に何やらひんやりとした物を載せてくれて目の疲れまで取ってくれた。さらに鼻毛もチョキチョキ、耳毛を剃った後はなんと耳掃除までしてくれたではないか。「この奥さん絶対俺に気がある!」と思わせるだけのことはあった。
計ってないけど、カットよりもカミソリとマッサージの方が長いくらいだっただろうか。やっぱり若い女性にいろいろ体をいじられると気分がいい。いや、変な意味だけでなく。
「でもこれだけ丁寧にやってくれるんじゃ、お高いんでしょう?」お会計が近づくにつれて通販番組のアシスタントのような事を考えてしまったが、値段はたったの4,000円だった。こんなにちゃんとやってくれるならもっとちょくちょく行きたいけど、ちょっと短めに切っちゃったからひと月は先になっちゃうな。
そんなわけで、田舎の理容師さんもなかなか捨てたもんじゃない。やっぱり若い人にカットしてもらうに限るというお話でした。

« 今日の料理 | トップページ | 光回線開通 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

耳掃除までしてくれるところは希有かもしれません。
新しいところなんで、お客もまだ少ないからそんだけ余裕があるんでしょうね。
髪をセットしてもらった直後はいいんですが、自分で同じのを再現するのは大変です。東京の店で一度、自分で言うのもなんですが、「モデルみたい!」って思える髪にセットしてもらったんですが、自分では二度と再現できませんでした(苦笑)
髪型って、その人の印象をかなり変えちゃいますよね。

おぉ~、良かったですね、いいお店が見つかって♪美容院に行って満足する確立って、ほんっと低くて~。大抵短くされちゃいます(^^;

マッサージや耳掃除までしてくれるなんて、理容室っていいですね~!そこが特別なのかしらねぇ。癒しの空間って感じ、いいなぁ(´▽`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/3813338

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の散髪:

« 今日の料理 | トップページ | 光回線開通 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30