Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 光回線開通 | トップページ | きょうのとちぎテレビ »

2005/05/13

母の手術

 ブログやメインページの方でさんざん書いてるように、母が足の関節の手術で先日入院し、手術した。
 変形性股関節症というやつで、股関節の軟骨だかなんだかがすり減ってしまい、動きが悪くなって痛みを生じるのだ。母はかなり末期症状らしい。初期の人や、若い人は自分の骨を使ってその軟骨部分だかなんだかを再生させるんだけど、母の場合は人工股関節を入れることになってしまった。金属製のそれを骨盤側と大腿骨側に取り付けるのだ。
 全身麻酔での手術は、3時間の予定が1時間半延びて4時間半になったが、別にトラブったわけではないそうだ。
 無事に意識も戻り、口から呼吸のための管も外され、ベッドで酸素マスクを付けて寝ていた。俺はヘルニアの手術で麻酔から覚めた時にかねての予定どおり、当時テレビでさんざん話題だった「鈴木宗男…」と言って目覚めたんだけどね。母には受けてた(笑)
 俺の時は尿道カテーテルが痛くてしょうがなかったけど、母の場合は呼吸のために肺の方まで挿入した管がのどを傷つけたらしく、目覚めてから痛がっていた。また、これまでも何度か全身麻酔で手術をしたが、さすがに今回の手術が一番大手術だけあって、疲れたそうだ。
 手術をするというのは体を傷つけるわけなので、どんなにうまくいっても体の方の反応としては熱が出てしまう。母も37度後半の熱が出た。
 吐き気をもよおしたり、手術当日は何かと大変だったが、日一日と体調が良くなっているようだ。手術後二日目の今日は熱も下がっていた。
 傷がふさがり、体が人工股関節を受け入れてくれるまでは起き上がることすらできないので、しばらくは寝たきりの状態が続く。早くよくなるといいなあ。

 家の方は、父も足が悪くあまり家事ができないので、ほぼ全面的に俺が家事をやっている。主夫の生活である。まあ、それをやるために仕事を辞めて帰って来たんだけど、やっぱ大変ね、家事って。女の人はこんなことをずーっとやってるんだから、偉いですよ。頭が下がりますですよ。まあうちの場合、親父もいるし、猫も6〜7匹いるんで、そうそう手を抜けないから余計に大変ってのもあるんだけどね。旦那が朝出かけた後は自由にできるっていうのだったら一人暮らしに近いからいいんだけど。
 猫の中で、一匹だけ母にべったりだった猫がいるんだけど、こいつは以前から母が数日いなかったりすると、寂しそうにしたり、心配そうにしたりするのだ。今回も同じで、元気がなくなったし、夜、俺と寝ててもイライラ不安げに突然変な鳴き声を上げてみたりしている。その気持ちには同情するけど、おかげで俺が夜眠れず、今日は朝から頭が痛くなり、夕方まで寝ているはめになってしまった。いい加減親離れして欲しいよなあ。今も俺の布団の上で元気なさそうに寝ている。今晩また寝かしてくれないんだろうか?
「今夜は寝かせないわよ…」そういうセリフはかわいい女の子からだけ聞きたいものである。
母の退院まで後約3ヶ月…。

« 光回線開通 | トップページ | きょうのとちぎテレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さん退院されたんですよね。おめでとうございます。長いこと本当にお疲れさまでした。うちのように、早く退院すると、退院した後も家でリハビリみたいなモンなので、まだのんびりできなさそうなんです。でも、クッションが帰って来ると家の雰囲気は良くなりそうです。

もう退院ですか! 早いなー(^^;)
どうぞ無理なさらないようにね。

昨日の電話では、もう何もなしでも歩いているそうで、うちも来週退院するらしいです。でも、ついでに受けた心臓の検査入院がまたその後にあり、再度3日程入院予定なんですけどね。
1ヶ月でも長かったのに、3ヶ月は大変でしたね。お疲れさまでした。

うちの母の手術は片方だけです。
忍さんのお母さんはもう松葉なんですね。早い!
うちの母は今週末退院です。長かった……。

うちはおばあちゃんがいるので、これまでクッションになっていた母がいないと、1世代抜ける事になり、年代の差で感覚が違いすぎて、本当に困ってしまいます。A^^;
土曜日に母のところに行ってきましたら、もう松葉杖で結構歩けるようになっていました。
退院も予定より早くできそうとの事ですが、ついでにしてもらう心臓の検査が18日にあるので、外泊しながらゆっくりするかもしれないそうです。
それでふと思ったのですが、雅さんところのお母さんは、もしや両足手術されたとか?

主婦って大変…ほんとそう思いました。
亭主も子供も会社に学校にと、朝からいなくなってくれれば楽なんでしょうが、口うるさい父と、俺の部屋にいりびたる猫達(苦笑)がいるので、いまいち気が休まりません。お舅さんと同居してるお嫁さんって、もっとひどいんだろうなあ。
忍さん、多分若い方かと思いますが、一度こういうの経験しておくと、将来、家事の手の抜き方とかがわかっていいかも知れませんね(^^;) お互い頑張りましょう。

習い事には金銭面の問題がついて来ますよね。
お免状もらおうモンなら、すごい出費になりますし。何より今は、特に時間がないですよね。私も今回の講座はパスする事にしました。
雅さんの曲、夜にでもゆっくり聞かせてもらいますね。

それにしても、主婦は疲れます。だいぶ手抜きしてるんですが。。。暑さ+ストレスが重なって、息苦しくなったりするんです。病人に相談するのもどうかと思ったのですが、上半身は元気なので、ちょっとツライんだけどって母に言ってみたら、それだけで結構発散になり、だいぶ楽になりました。名前に負けず、何事も忍の一字で大丈夫かと思ったら、愚痴らないとダメなタチみたいです。A^^;


何の試験かはわかりませんが、それでもちゃんと勉強して合格したんですから、努力が報われましたね。
曲作りっていってもそんなたいそうなものじゃないですよ。口ずさんだメロディーをコードに直してくだけですから。しかもよくコード間違えるし。コード進行? そんなもの考えてません(笑)
ギターも練習しないもんですからへたくそですよー。それでも一応メインサイトの方に2曲ぐらい上げてあるんで良かったらどうぞ。
太極拳は正しくやればいいんでしょうが、なかなか正しくできないようで、膝が痛くなったりします。ほんとに太極拳のせいなのかわかりませんが。でも体を動かすのはやっぱり気持ちいいんですよね。あとはもう少しずつ武術的な練習もしたいんですけど、うちの所は太極拳の時間だけではあんまり武術的な事教えてくれないので、ほかの武術も弊習しなきゃいけないのが、時間的、金銭的にちょっと辛いところです。

いえ・・・試験は母のいる時でしたし、余裕で勉強する時間はあったんです。
しかも、合格と言っても、6科目あるうちの3科目受けて、1科目しか受からなかったんですよ!!お恥ずかしや。。。A^^; 先は長~~~い!!
それにしても、曲が作れるなんてすごい!
弾きこなせる楽器があるっていいなぁ~
太極拳も、内臓脂肪の分解にすごく効果があるとかってテレビでやってたので、私もちょっと興味あるんですよね。
私も元々はお稽古好きで、スポーツやピアノも少しかじったのですが、モノにならず。今の勉強も実は、お稽古の一環なんですが、何で大嫌いな勉強になんか走ってるんだか。。。(^^ゞ
母は、もう立ってリハビリをはじめています。
上半身はすこぶる元気。お腹が空いて仕方ないらしいです。雅さんのお母さんはいかがですか?


太極拳の方は、こないだ推手の講習会に行った程度なので、まだまだとても再開したとはいえない状況です。でも月末の套路の講習会にはまた行く予定です。家でもちゃんと練習しなきゃ。
ある程度まとまった時間が取れないとやる気にならなかったりするんですけど、いけないですよねー、これって。
ギターの練習や曲作りもしたいけど、似たような理由でだらだらしてしまってます。いかんいかんいかんいかんいかんいかん………
忍さん試験合格されたようで、おめでとうございます。きっと寸暇を惜しんで勉強なさったんでしょうね。俺も見習わねば〜。

他の投稿も少し読ませてもらってて、
練習ができてないと書いてられましたが、
太極拳の練習再開ですか!?
私も、勉強をしている事があって、今日、6月に受けた試験の合格発表でした。
そんな事、すっかり忘れてたんですが、友達からメールが来て、確認したら、1つだけ合格してました。科目合格できる資格なんです。
たまには自分の事もしないと、やってられないですよね!
雅さんの練習復活した事だし、私も自分のクビを絞める事にならない程度に、また頑張らなくては!^0^

入院先が遠いと辛いですよね。母の病院はとても近いのでその点はすごい楽です。でも県外から来てる人もいるようです。
三連休は母の外泊、父の病院通い、太極拳の練習のために上京…といろいろあってかなり疲れました。でもがんばんなきゃ。
似たような境遇の方がいるのは心強いです。お互い頑張りましょうね。

3連休で益々疲れが増強してしまいました。(T_T)
病院が地元ではないので、ちょっとだけ遠く、暑いのも手伝って、行くだけでも疲れるんです。
そう言えば、私も滋養強壮剤好きだったのを、今思い出しました。帰って早速飲もうっと!
我が家は、皆飲むので、常備されているのですよ。^^
本当に自由に遊びにも行けず、
心身疲れますよね。
雅さんのところは、退院までもう1ヶ月切ったのでは?もうちょっとですね。頑張ってください!!
p(^^)q

外泊の際、車いすなんて使わないのに「規則だから」みたいな感じで持たされました。病院側も責任回避のためにやむを得ないんだろうけど、かなり邪魔です。
おいらも、暑いし、自由に遊びに行けないし、心身が疲れてます。また高いユンケルでも飲もうかな? お互い頑張りましょうね。

あ、雅さんが動くんですね。^m^なるほど~
うちの母は、術後間もないのに、夜勤の看護婦さんが少なくて忙しいのに気の毒だからって、勝手にお手洗いに行ったのがバレて、婦長さんに叱られ、先生に叱られ、リハビリの先生に叱られ、看護婦さんに見張られる要注意人物になってしまったらしいです。(^^ゞ

更正医療ももらわれるんですね。うちは、母が「こんなんで障害者申請してたら、皆障害者になる」とかなんとか、言うのでこれからなんですよ。同じ股関節手術をした患者さんに話しを聞いたりして、やっと自分の状況がわかって来たらしいです。人工関節なんだから、しっかり障害者ですよねぇ。

やっと3連休です。慣れないのもあって、ちょっと疲れて来ました。お休みの間に、3日ぶりに母の様子を見てきます。

庭いじりは松葉杖で立ったまま高い所の茎を折ったりする程度で、後は俺をリモートコントロールです(笑)
今後は自分でもできるように、ガーデニング用のイスというか、カートというか、そういうのを買って座ってやるということになりそうです。
障害者手帳の申請はしました。そしたらなぜか手術費、入院費ともにタダになるそうです。日本ってそんなに高福祉国家でしたっけ?

庭いじりは、どうやってされてるんですか?股関節は、90度より鋭角に曲げられないから、しゃがんだりできないですよね?やり方があるのかもしれませんね。また色々教えて下さい。
ところで、雅さんのお母さんは、障害者申請はされるんですか?うちは、もう年齢的に社会的リスクもないので、同じ生活するならちょっとでもトクって事で、申請する事にしました。

雪さん
はじめまして。m(__)m 
励ましのお言葉ありがとうございます。
うちも日に日に元気になって行ってます。
私も主婦頑張ります!!

忍さんのお母さんの手術が無事に終わって良かったですね。うちの母は個室に一週間入ってました。
母はまた週末外泊に帰ってきます。早く庭いじりをしたいらしいんですが、こないだもコケはぐったんで心配です。

おぉ、雅さんのお母様、少しずつおうちに戻れるようになったのですね!
ジッとしてるのが退屈と思えるなんて、元気になった証拠ですね。早く完全に退院できるといいですね~(^-^)

忍さん、はじめまして(^^)
忍さんのお母様も、無事に手術が終わったのですね。一日も早く回復するといいですねっ。
主婦業、頑張ってください(^^)

お母さん、その後いかがですか?おとといの月曜日にうちの母も手術も無事に終わり、終った後は、体のあちこちから線が出てて、びっくりしましたが、丸1日集中治療室にいただけで、もう自分の部屋に戻りました。これからが大変なんでしょうね。ついでに、朝早くからの手術だったので、付き添いも大変でした。A^^;

母が外泊で帰ってきました。さっそくいろいろと家事をしてます。ほんとはもっとおとなしくしててくれた方が安心なんですけど、本人もじっとしてるのは退屈なようです(苦笑)
お母さんの手術上手くいくといいですね。

はじめましてです。申し送れました!!
今日、ついに母が入院しました。11日が手術です。
家にいるとついつい動いてしまうから、長く病院でリハビリした方が、いいかもしれないですよね。ムリして、びっこになってしまったりするようですし。うちの病院は、家に慣れなくてはいけないからとの事らしいですが、病院の考え方のようですね。いよいよ今日からは私も代理主婦です。お互い頑張りましょう!

はじめまして…でしたよね?
母はお陰さまで術後の経過も順調で、毎日リハビリを行っています。先週も外出で半日家に帰ってきました。
病院によってはひと月ぐらいで退院できるところもあるようですが、うちの病院はかなり慎重にリハビってから退院させるようです。そもそもがリハビリテーション病院なせいもあるんでしょう。
本人もいい加減入院生活に飽きたようですが、せっかくなのであとひと月頑張ってもらおうかと思います。
お互い主夫&主婦の生活は大変ですが、頑張りましょうね♪

その後、お母さんの経過はどうですか?私の母ももうすぐ股関節の手術をします。同じ人工関節に置き換える手術だと思うのですが、入院3ヶ月とは長いですね。うちは、1ヶ月~1ヶ月半で退院と聞いています。でも、家での養生が長くなるだけかな。その間、私が主婦になります。代理主婦仲間ですね。(A^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/4114626

この記事へのトラックバック一覧です: 母の手術:

« 光回線開通 | トップページ | きょうのとちぎテレビ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30