Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の太極拳 | トップページ | 今日の主夫の生活 »

2005/05/28

今日の主夫の生活

050527_cloud 父の介護保険を使った浴室、トイレなどの手すりを取り付ける工事のため、8時過ぎに起きる。ゆうべも猫に起こされたのでとても眠い。
 その工事が夕方4時頃まで。工事業者がやっているのをただ見守っているわけにもいかないので、洗濯、掃除、垣根にしているドウダンツツジの刈り込み、庭木に水やり、猫に餌やり、いまだにエサを食べないオバケちゃんには薬も飲ませる。雲行きが怪しくなりだした頃、工事が終了。業者さんにお茶菓子を出す。
 入院中の母から預かってきた洗濯物をたたみ、バッグに詰め込む。病院食はトマトが出ない…となげいていたので、トマトを切って用意する。
 6時前、病院へ。母の回復は順調のようだ。デジカメで撮影していった庭の花の様子などを、病室のテレビを使ってみせる。この病院は外科のリハビリがメインなので、わりと静かでのんびりしている。その上、若くてきれいな看護婦さんが多い♪ なかでも新人らしいI.Kさんは子鹿のようでかわいい。子鹿といってもグレート小鹿を想像しないように。お見舞いにいく楽しみの一つである。
 途中から強い雨が降ってくる。どこぞの地ではピンポン球よりちょっと小さいくらいのヒョウが降ったらしい。こっちでは降らなかった。残念。雷も少しゴロゴロ鳴ってた程度で、稲妻は見えなかった。つまらん。
 雨はさっさと上がってしまったので、帰って夕飯の支度。冷凍のカレーコロッケを揚げて、ありもので簡単にすませた。
 食前、二階の俺の部屋で寝ていた猫のオバケちゃんが、一階の居間のこたつがけ(時々寒い日があるんで、猫のためにいまだに出してある)におしっこをしてしまった。膀胱炎でおしっこが出ず、尿毒症で死んじゃうよりはましだけど、困ったものだ。外の水道でじゃぶじゃぶ洗う。部分洗いのつもりだったが、猫の毛や、くしゃみの鼻水などで盛大に汚れているので、全部を洗うことにした。といっても簡単に。
 こたつがけがなくなってかわいそうなので、ざぶとんでこたつを囲ってやる。オバケちゃんの姉弟のナナちゃんが、病後で元気がないオバケちゃんをなめてあげていた。ちょっと感動。
 そのすぐ後、カリカリを食べ過ぎたナナちゃんがこたつの中でゲロを吐く。困った困った。こたつの中敷きを外の水道でじゃぶじゃぶ洗う。部分洗いのつもりだったが、(以下同文)。こたつがだんだんと解体されてきた。
 メシも食べ終わり、父の布団を敷き、歯を磨いてる時、オバケちゃんが父の掛け布団の上でおしっこをしてしまう。ストレスがある猫は、普段はしない室内なんかでしてしまうことがあるんだってね。困った困った困った。さすがにこれは全部洗えないので、部分洗いをしてドライヤーで乾かそうと思っていたのだが、別な部分にも最近したと思われるおしっこの輪染みを発見。そこも洗うことになったので、結局広範囲を洗うことになってしまった。ドライヤーじゃ間に合わないので、外に干すことに。すでにこたつがけ、こたつの中敷きが竿にかかり、水をぽたぽたさせている。
 別な掛け布団をかけようと思ってみたら、毛布にも輪染みが。困った困った困った困った。こいつも部分洗いをして外に干してきた。今現在、4枚の布団とこたつがけが物干竿でぽたぽたしている。間抜けな風景である。
 さすがにオバケちゃんを夜は家に入れられない。最近は俺が抱いて寝てるんだけど、おしっこされるかわからないんじゃ、おちおち寝ていられない。かわいそうだけど外の箱で寝てもらうことにする。他の猫も自分から外で寝てるし。ただ、メシを一週間もちゃんとたべてないから体温が維持できずに寒いだろうと思い、湯たんぽを作ってやった。
 そんなわけで、今日は一日いろいろあって疲れたのであります。家事するのは別に体力的に問題ないんだけど、今まで、夜中や早朝に猫に起こされてきたから、それがこたえたんだよね。あとはせっかちでいちいち口うるさい親父が黙っててくれれば。悪意はないんだけどさー、「そんなもん言われなくてもやるっつーに!」っていうことをいちいち指示するんだよね。口に出して指示しないと気がすまない性格らしい。そういう性格の親と住んでいると、いつしか自分までそういう傾向になってしまうのがおっかないね。
 今日金曜日だっけね。起こしに来る猫はだいたい外だし、明日はゆっくり寝ていたいなー。少しは息抜きしたい。

 写真は雨あがりに病院から撮った変な雲です。なんか底の方が平で、悪魔の手のように見えた。

« 今日の太極拳 | トップページ | 今日の主夫の生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

母の方は順調に回復してるんですが、猫がね…。自分でエサを食べてくれない限り、どうしようもない状態です。なんとか救う手だてはないのかしら。

あうっ、ごめんなさい。上のコメント、途中で文章を付け加えたら、変な部分に付け加えちゃったわぁ~(^^;

主夫業、頑張ってますね~っ
3ヶ月後には家事のコツなどいろんな技を習得してそう!何かいい裏技(手抜き法?)があったら教えてください(笑)
お母様、早く元気になりますように。

オバケちゃん、具合良くないのね、心配ですね。
うちの猫も、明るくなると起こしにきます~
これから夏に向けて、どんどん起こされる時間が早くなりますね(^^;;

うちの猫も、2匹とも膀胱系の病気やったので、オシッコに敏感になっちゃう(^^;
トイレ掃除のとき、血が出てないか砂の塊りを割って探しちゃったりしてねぇ~(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/4306180

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の主夫の生活:

« 今日の太極拳 | トップページ | 今日の主夫の生活 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30