Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 休日をずらせばいいのに… | トップページ | あったら面白いニュース »

2005/07/29

米の虫

 米びつの中にイモムシと、おそらくそれの成虫である小さな蛾がわいて困っている。できる限り炊く前にチェックしているのだが、こないだはとうとう蛾ごと炊いてしまった(T_T)。 お茶漬け食ってて蛾が入ってた日にゃ、食欲なくすよ。
 ちゃんと最近はそういう虫がわかないように、米びつの虫除け(カラシの成分を使っているらしい)を入れてある。それまでずいぶんたくさん発生していた幼虫の姿は見えなくなったが、今日チェックしたら成虫が4〜5匹中にとまっていた(-_-;)。もちろん退治したけど、見えない所にまだいないだろうな?
 蛾かどうかは忘れたけど、米粒の中にタマゴを産みつけてるんだってね。そりゃあいくら米粒をチェックしてもわかんねぇよ。でも東京でビニールの米袋に入れっぱなしにしていた時には一度もそんな虫わかなかったけどな? この季節、窓を開けておくと外からも同じ蛾がいくらでも入ってくるから、中でわいたものではないのかな? それともこっちで買ってるお米が無洗米だからか?
 今度は試しに米びつに移さずに袋のまま使ってみようと思う。

« 休日をずらせばいいのに… | トップページ | あったら面白いニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/5208621

この記事へのトラックバック一覧です: 米の虫:

« 休日をずらせばいいのに… | トップページ | あったら面白いニュース »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30