Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の太極拳 | トップページ | 最近のゴシップ »

2005/07/20

わしゃ止まると死ぬじゃー!

 家事に追われたり、昨日の太極拳の練習で上京したりして、今かなり疲れている。そうでなくても暑さでだらだらごろごろしてしまいがち。そんなことをやってると人間やめたくなってくる。なぜかはわからないけど、無目的に生きることを考えると、すごく怖くなる。ただの貧乏性なのかも知れないけど、死ぬまでに何かしらの達成感が得られないと、何のために産まれてきたんだかわかんなくなるんだよね。人間なんて地球のがん細胞だと常々思ってるけど、がん細胞にはがん細胞なりの一生を全うしたいと思うのだ。
 そういう気持ちでありながら、なんだかんだ理由をつけてだらだらさぼってしまう自分がいることは悲しいことだ。だらだらさぼると気持ちまで滅入ってくるし、気持ちが滅入ると体調まで悪くなってしまう。そうすると余計に気持ちが滅入り、悪循環が起こる。
 特に部屋に閉じこもってじっとしてるなんてダメだね。人間の体は動かすことで気血が流れるのだ。なんでもいいから体を動かしていると気も晴れてくる。やる気も起きてくる。
 やっぱり体を動かさないと、体も心も死んじゃうんだよ。病気で寝たきりの人って気持ちが塞いじゃうでしょ。それと同じ。
 寛平ちゃんの「わしゃ止まると死ぬんじゃー!」というのは誠に言い得て妙だと思う。疲れたら歩けばいい。うっかり寝てると亀に追い越されるのは必然だ。力まず、余計なことを考えず、小さな目標を立ててそれをクリアしていくといいだろう。止まってばかりの35年間だったけど、少しでも前に進んでいきたい。根拠のない向上心だけが唯一の救いだ。

« 今日の太極拳 | トップページ | 最近のゴシップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/5058551

この記事へのトラックバック一覧です: わしゃ止まると死ぬじゃー!:

« 今日の太極拳 | トップページ | 最近のゴシップ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30