Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の太極拳 | トップページ | 立つ動物映画化 »

2005/08/05

暑いのだー

 暑い。誰がなんと言っても暑い。昨日も今日も最高気温が36度である。室温も午後7時の現在でも30度を超えている。ほんの数年前までは30度を超えたら「今日は暑いねー」なんて言ってたのに、今じゃ30度なんてあたりまえで、平気で35度とかになるもんね。今日も暑くて熱中症になりそうだった。
 太陽熱温水器があるんだけど、日中は常に70度オーバーで、レトルトのカレーをゆでるのにレンジがいらなかった。緑の多いうちでこんな感じじゃ、コンクリートジャングルの東京じゃもっとひどかったんじゃないかな。
 要するに地球温暖化とヒートアイランド現象のせいなんであろう。だから安易にクーラーとかを使うわけにはいかない。もともとクーラーないし。
 そんなわけで、二階のベランダ用によしずを買ってきた。これで昼間カーテンをせずに窓を開けておける。あとできれば屋上緑化としてベランダに鉢植えでも置きたいと思う。少しでも自然な涼を求めたいが、このままじゃ限界も近いような気がする。

« 今日の太極拳 | トップページ | 立つ動物映画化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日曜日の夕方から、今まで降らなかった雨が降るようになりました。その日はもの凄い雷で、うちの近所と、母が入院していた近所の病院の木に落雷したそうです。木がまっ二つだとか。見に行かねば〜。
その後も連日雨が続き、今日も最高気温が25度と、極端な低温。涼しくて楽ですけど、極端すぎる気温差も考えものです。
こんなに涼しいのってこの辺だけで、東京も関西も連日真夏日なんですってね。やっぱり異常気象だぁ〜。

そうよね~、今じゃ30℃以上は当たり前だもんね。昨年は40℃いったしねぇ。
あたしも簾や緑で少しでも涼しくしようとしてるけど、やっぱ限度がある感じ(^^;;
熱中症、気をつけてね~っ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/5324756

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いのだー:

« 今日の太極拳 | トップページ | 立つ動物映画化 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30