Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 明日の太極拳 | トップページ | 餃子共和国 »

2005/10/19

今日の就職活動

 母も元気で退院し、父の病院通いラッシュもおさまったので、半年ぶりに就職活動であります。
 今までなかなか地味な事務作業がメインだったので、少し派手にしてみようと思い、Webデザイナーなる派遣の仕事を選んでみた。Macを使った仕事だというので楽しみだったし。
 とりあえずその仕事を管轄している派遣会社に登録をかねて行ってきたのだが、先方の会社が求めているのは、Webデザイン、Javaなどのスクリプティングなどなどを一人でなんでもこなせちゃうくらいの高いスキルの人だということで、とても俺のような「個人のホームページ作ってます」程度の人間ではダメなのだそうだ。いや、ダメとははっきり言われなかったけど、今までも5人くらい紹介して全員落とされたくらいの所だそうなので、まず無理であろう。一応先方に話を通してくれるということだが。
 求人票の「必要な経験」欄に「Webサイト作成経験のある方」ぐらいにしか書いてなかったので、楽かと思ったんだけど、社会はそう甘くなかったのでした。つーか、そんな高いスキルが必要なら、最初からそう書いておけよなー。派遣会社の人も、先方にそう言ってるのだが、なかなか変えないらしい。
 じゃあってんで、他の仕事をいろいろ聞いてきた。COBOLの経験があるのだが、今COBOLのプログラマーの需要が多いのだそうだ。古い言語だけに、逆に最近は使える人が少ないのだそうだ。でも17年近く使ってないからなー。パソコンで勉強できるような感じの言語じゃないし。いや、探せばCOBOL言語を売ってるかもしれないけど、きっと何十万もするよ。
 他にもVisual Basicなどの開発や、今までやってきた営業事務なんかもあることはあるらしい。プログラマやSEは、残業が多い職種だからあんまりやりたくないんだけどね。
 かなり詳しい履歴書と職務経歴書を書いていったのだが、現地で再び同じような書類を書かされ、疲れた。家で書いていった意味ないじゃん。
 他に、Excel、Word、Access、C言語、コンピュータ一般知識、タイピングなどの適性検査を、パソコンを使ってやった。画面上に質問が出るので、それに時間内に答える形式だ。こんなことをやるところもあるんだね。俺が最初に派遣登録した所では、封筒の宛名書きの仕方とかの一般常識問題くらいしかやらなかったっけ。当時は当時で「こんな簡単でいいの?」って思ったけどね。さすがに元キーパンチャーだけあって、タイピング速度は速かった。その他の知識も平均以上。あんまり実務上役に立つような問題は出なかったと思うけど。
 あ〜しかし疲れたな。緊張したしね。いったい何をやろうかな。てぇか、どこが雇ってくれるかなって感じになってきた? 選り好みしなけりゃいろいろあるんだけどね。ある程度条件が良ければ工場で物を作るのでもいいし。
 とはいえ、漠然と、「これからどうなるんだろうなー」とは考えちゃうね。まあ何とかなるだろう。

« 明日の太極拳 | トップページ | 餃子共和国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/6473486

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の就職活動:

« 明日の太極拳 | トップページ | 餃子共和国 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30