Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の太極拳 | トップページ | 紀宮さまご成婚 »

2005/11/11

今日の就職活動

 って言っても相変わらず雇用保険をもらう手続きばかりなんだけど。
 月曜日、ハローワークに朝早く行って「認定日」というのを迎える。今まで働いてないことを申告、認定してもらって、雇用保険(失業保険)がもらえるようになったのだ。振込は来週だって。金額は7万ちょい。10万円ぐらい出てもいいような計算なんだけど、最初だから計算する期間が短いのかな?
 今日木曜日、市の文化会館の会議室に、ハローワーク指定の就職のセミナーとやらを受講しに行った。派遣会社の人が講師になって、就職のための心得、履歴書の書き方などを教えてくれるもの。雇用保険をもらう限り、受講必須のセミナーだ。
 まあなんのことはないんだけど、こういうのを受講してみるのもまた経験となって面白い。履歴書って、名前と住所を自筆する以外はワープロでも良かったんだ…。でも普通B4サイズだから、家のプリンタでA4で印刷したら変じゃないかしら?
 履歴書は折っちゃダメ、スピード写真はダメ…とかいろいろ言ってたけど、実際多くの企業ではそんなのあまり気にしないような気がするのだが。そんなの気にする偏屈な企業は、こちらから願い下げだね!
 求人票の年齢制限、能力、そして求人票を出しているかどうかは無視しちゃってもいいんだって。そりゃ驚き。要は、建前上はそうやって募集してるけど、有能な人材であれば、企業は年齢に関係なく常に求めているものだというのだ。能力も、今はなくても吸収が早ければそれでもいいし、お金の問題で求人広告を出せないところも多いから、積極的に売り込んで良し…とのこと。ほんとかなあ? 少なくともこないだ登録してきた派遣会社は即戦力を求められたけどね。まあそういうタイプの派遣会社だったわけだけど。
 失業保険入ったらどうするかね。DreamweaverとCanonのプリンタが欲しいんだけどナー。

 また声が出なくなってきたので、近所のカラオケボックスで一人歌ってくる。いや〜こないだよりひどいや。全然声が出ない。気持ちが暗くなるね。声帯の開き方を忘れてしまったんだろうか。お腹も減っていてでかい声を出そうとすると頭がふらふらするので、ウーロン茶だけでなくラーメンも注文する。結構うまかった。
 以前受講したボイストレーニングでは、出ないときは無理に声を出さず、小さい声で歌った方がいいと言われたので、途中からそうする。それでも最後までまともな声は出せなかった。
 家に帰ってきて落ち着いてから、ようやく少し出た感じだが、まだまだダメ。しばらく通ってみようかな。声が出ないと面接なんかでも不利だろうしね。友達にライブセッション誘われてるんだけど、こんな状態じゃとてもとても…。返事なんて返そうかしら。

 夜、こないだから始めたJava scriptの勉強をする。本来悩むべきアルゴリズム云々より、文法がちょっとめんどっちー。オブジェクトを定義して、それのメソッドやプロパティを云々というのは、MacのREALbasicやWindowsのWSHなどで経験しているのでようやく慣れてきたが、取っ付きにくい概念ではあるよね。
 Java scriptを今後どう使えばいいんだろう。まさかページ開くたんびに「今は○○時○○分です。○○さんこんにちは!」とかうざいメッセージ出したり、マウスカーソルを流れ星みたいなのが追随するようなうざいインターフェースを作るためだけの機能ではあるまい。
 ともあれ、勉強がてら少しずつ自分のメインサイトの方をCSSやJava scriptを使ってグレードアップしていくつもりである。あくまでも使いやすいインターフェースであることを最優先に。

« 今日の太極拳 | トップページ | 紀宮さまご成婚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/7028896

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の就職活動:

« 今日の太極拳 | トップページ | 紀宮さまご成婚 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30