Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の太極拳 | トップページ | Pantherの再インストール »

2005/11/26

妄想者の肖像

 ネット上の掲示板サイトを見ていて、不快且つ不思議な感情を抱く。
 たとえばオーディオメーカーA社の製品について語られている中、A社の製品に良からぬ感情を抱く者(ハンドル名を仮にGoudaとしておこう)が、「A社のDVDプレーヤーを使ったことがあるが、画質が悪くて使い物にならなかったのでさっさと売ってしまった。」と書き込む。それに対し、「うちでもA社のDVDプレーヤーを使ってるけど、そんなに汚い画質じゃないですよ?」と返す者がいる(仮にハンドルをNobiとしておこう)。するとGoudaは「お前、あんなものを見てきれいだなんて目が腐ってんじゃネェのか? ノイズがひどくて見られたもんじゃねーんだよ。」と書き込む。Nobiが「それはたまたま不良品に当たっちゃったんじゃないですか? 交換してもらえば良かったのに。」と意見すると、「お前A社の社員だろ? 自分のとこの製品が悪く言われないようにこんなとこで弁護してんじゃねーよ。」と返されてしまう。
 その後もGoudaは、A社に対しての好意的な意見や自分の書き込みを批判するような意見に対して「またA社の社員が書き込んでるぞ!」と言葉を荒げていく。Nobiはその時点でもううんざりして書き込みをやめていたりするのだが、Shizukaという別な人が「過去の書き込みを読んでみましたが、Nobiさんの意見は変じゃないと思います。」なんて書いたが最後、「卑怯者のNobiがハンドル名を変えて書き込んできたな。お前みたいな卑怯な社員がいるA社の製品なんて………」とこの後罵倒が続く。

 さて、これは掲示板で最近よく見かけるやりとりだ。自分の主観だけでA社およびA社の製品を悪いと決めつけ、以後一切の意見、反論を受け付けないような態度は、読んでいて不快であり、飽きれるしかないのだが、一番バカバカしいのは反論者を安易に社員などと決めつけていることだ。たしかにインターネットの開かれた掲示板であれば、A社の社員がこっそり見ることも、匿名で書き込むことも可能ではあろう。しかし可能であるということと、実際に見ていること、書き込んでいることとは話が違うのだ。ひどいのになると「お前A社の社長の○○だろう!?」なんて決めつけもあって、こうなるともう笑うしかない。
 多くの場合こうした書き込みは、自分の思いどおりの展開にならない場合に、相手へのイヤガラセとして書かれていると思うのだが、あまりにこのパターンの書き込みを目にすることが多いのでうんざりしている。政治関係の掲示板では、「お前在日朝鮮人だろう?」といった書き込みも多いよね。
 中には時々「こいつ本当に社員が書き込んでると信じてるんじゃないだろうな?」と思わせる節があったりして、より薄ら寒く感じることがある。どうしてそんなわずかな可能性を信じて妄想することができるんだろう。そもそも社員やらが書き込むものは自社を弁護するための詭弁でしかないと決めつけ、絶対悪視すること自体がおかしいのだが。
 こうした妄想を抱くのは何も今に始まったことではないのは当然で、中世ヨーロッパで神がなされることに一点でも疑問を持つ者は魔女である、邪教信者である! なんて考えがはびこっていたこともあったよね。現代ならオウムなどの狂信的宗教もそう。神を国家元首に置き換えれば、戦前の日本や、ナチスドイツ、現在の北朝鮮なんてのもそれこそであろう。俗な例で恐縮だが、UFOを「自然現象の見間違いではないか?」と言うと「政府の隠蔽工作だ!」って言われちゃうのもそうだね。
 そうした妄想をする人ってよっぽど一部の特殊な人だけだと思っていたのだが、ネット上の書き込みを見るにつけ、そうした特殊な人、および特殊な人の考え方を真似するおめでたい人が相当数いることがわかった。おっかねいです。
 一方的なものの見方に固執したり、他人の違う意見を認められない人と話してても、とても建設的な意見交換は期待できそうにない。ネットなんかだとつながりが希薄だから、意見の違いを克服しようとして真剣に相手しても骨折り損に終わってしまうことが多いし。そういう人と出くわしてしまったら、経験的にもうあきらめることにしてます。
 それにしても、そういうことを常日頃ネットで書き込んでる人たちって、普段どんな人たちなんだろうね。見てみたい気持ちにはなる。

« 今日の太極拳 | トップページ | Pantherの再インストール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/7327961

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想者の肖像:

« 今日の太極拳 | トップページ | Pantherの再インストール »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30