Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« ネガティブはいかん! | トップページ | MacでCGI »

2006/07/19

ポジティブでGO

こないだ書いたように、気持ちをポジティブに切り替えることを試している。
例えば朝起きて雨が降っていても、「雨ばっかりでイヤだな…」と考えず、「涼しくて過ごしやすい」と考える…とかね。
本のとおり、嘘でもいいから「最高の目覚めだ」とか「絶好調!」とか口に出してみる。そうしているうちにポジティブな気分が当たり前になってきてくれるというのだ。今のところ、ほんとに落ち込まないで済んでいる。まあまだ2〜3日しか試してないけど、落ち込んだりするのはイヤなので、このまま続けてみようと思う。

でも、ロック、ブルースなんかを聴いてると、不幸で落ち込んでたり、偏屈でわがままだったりするのもなんかかっこいいな〜なんて思っちゃうのよね(^^;)。でもそれで今まであまりいい目は見なかったような気がするから、ちょっと自分を変えてみる。

« ネガティブはいかん! | トップページ | MacでCGI »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

誤解を恐れずに言えば、ブルースって演歌みたいなもんですからねぇ、むこうでは。どうしても哀愁漂っちゃいます(^^;)

自己啓発というと、ペケジャパンのボーカルやMASAYA氏を思い出してしまふ・・・
確かにロックやブルース、特にブルースはネガティブですね。
そこが又いいんですが・・・
でも元気なロックも大好きです。

自己啓発って、怪しげなセミナーで洗脳するみたいなイメージがあるので誤解されがちですが、そういうのを除けばそんな悪いこと言ってるわけじゃないですから、そういういい点を利用していこうと思ってます。
月見家さんの「ツイてる!」ってのもなかなかいいですね。

某自己啓発本によれば、なにがあっても、とりあえず「ツイてる!」と声に出して言うといいらしいです。
ダウンなできごとやトラブルなんかに見舞われたときも、
「これぐらいで済んだってことは、俺ってツイてる!」「この段階で気づいたのは、すごくツイてる!」
みたいな感じで…。

自己啓発本や成功実現本のたぐいは、自分にとっては無意味なものだと思っていましたが、
「ツイてる!」というふうに自分を持って行くというのは、意外にいいかもな…と思いましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/11013154

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティブでGO:

« ネガティブはいかん! | トップページ | MacでCGI »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30