Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« OutRun AfterBurner | トップページ | ネガティブはいかん! »

2006/07/15

恐るべき価値観の違い

大人達の言うことはわかる 僕は悪いとは思わない
大人達の言うことは同じ だけど僕には僕の生活がある
どこかに少しは気の合う経営者はいないのか

紹介予定派遣の期間終了が近づいたため、正社員になった時の待遇について説明があった。
院長夫婦には結構これまでの仕事ぶりは評価されているようで、給与面の待遇はそんなに悪くなかった。週休二日ではないのが大変だけど、まあ覚悟はある。
だが、事務のIT要員として雇われたはずなのに、検査助手のような作業まで担当してほしいと言われたのには困ってしまった。資格がいる内容ではないが、かなり慌ただしく息を抜く間がない仕事だ。
現在も受付の手伝いなどの業務が忙しく、本来雇われた理由だったはずのIT作業があまりできていないのが、よけいに時間がなくなってしまう。残業とかで対処したくないし。
それでもできるだけはいろいろお手伝いはしたいけど、やっぱり希望する職種と違いすぎるもんね。
あまりに望まない仕事を続けていくのも苦痛なので、8月頭の期間満了を持ってこの病院での仕事を終わりにすることにした。

その他にも、いろいろ院長夫婦の人間的な嫌な面も見たので、心が離れてきたということもある。理不尽なことで部下にあたったり、応募してきた看護婦さんの履歴書の写真で顔の善し悪しを笑ったりするのはいかんよなぁ。経営者として採用/不採用の権限は持ってるけど、陰で容姿を笑ったりするのは人としてどうよ? って思った。少なくとも尊敬することはできない。

働くって何だろうね。何のために働くんだろうね。俺は最低限食っていけて、ときどきささやかな贅沢ができればいいと思っている。少なくともあくせく働いて週末に高級外車を乗り回すことなんかにはステータスなんて感じないし、3LDKのマンションの代金を一生かかって払っていくことにも価値を感じないんだ。
「君の考えは甘いね」人はそう言うだろうけど、俺には俺の考え方があるんだ。おかげさまで妻も子もいないし。
世間との価値観の違いは今に始まったことじゃない。最後に泣くか笑うか、どっちだろうね?

« OutRun AfterBurner | トップページ | ネガティブはいかん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、パズル的な要素もありますね。その意味では結構楽しいこともあったりして。やっぱりうまくプログラムが動いてくれるとうれしいね(^^;)
プログラミングを覚える上で障害になってることの一つが、言語がいっぱいあり、かつ記述に統一性がないことだと思ってます。
ループだけでもfor〜next、do、repeat、while…とかいろいろあって、さらには()や{}でくくったりくくらなかったり、行末に;を付けたり付けなかったり、比較演算子としてのイコールも=だったり==だったり…。
各言語の機能を特徴を生かすためにやむを得ない場合以外は同じ記述方法に統一すればいいのにとずっと思ってます。
こういう言語を考えて作った人って、自分だけにわかればいいと思ってる頭の固いエンジニアなのかなーって思っちゃいます。おかげで覚える側は泣かされます(つoT)

行動を簡潔な文章で正しく構成していくというのを聞いて、簡単なんですが関数の組み合わせを設定していた時のことや、英文を作った時のことを思い出しました^^
特に英文は複雑にしたり、日本語の表現のままだと英語にならないのでできるだけ、簡潔にしてやりましたw
でもちゃんとできたときは楽しかった!それは苦手な数学を解いたような感じでしたノ(´д`*)

あとはどうして欲しいのかを噛んで含めるように記述していくんですよね。
自販機でジュースを買うっていう行為を、
財布を取り出す。財布を開く。ジュースの値段が100円なら財布から100円を、110円なら110円を取り出す。自販機の投入口に財布から取り出したお金を入れる。ボタンを押す。ジュースが出てくるまで待つ。出てきたら取る。ジュースのふたを開ける。ジュースを飲む。
って感じで。
状況によって、またいろいろと選択肢を付け加えたりします。たとえば、お金が足りなかったらあきらめる、とか、両替したいから1,000円札で買うことにする…とかですね。

こういうのをきちんと順序立てて書ければきれいなプログラムになりますし、そうでなければからまったスパゲティプログラムになります(^^;)

>文章を筋道立てて書くのと同様に、プログラムコードを記述していくのがプログラミング
すごく分かりやすい説明でした(゚∀゚ )
特にこの部分!!
文章の構成も確かに難しいけど、読みやすいものと理解しにくいもの(悪い意味ではない)があるのはそれに関係しているのかもしれないですね^^

多少プログラミングとかを知ってる人間から言わせてもらえば、数学より国語力、特に文章の組み立て力の方がプログラミングには必要な能力だと思います。
パソコンの性能が悪かった時代は、少しでも処理速度を上げ、メモリも食わないようにするために、常人には理解不能なプログラム技術を使わなければいけなかったこともありましたが、最近はそんなことをしなくても十分に速いし、メモリもいっぱいあるし、難しい部分はメーカーがAPIという共通部品として提供してくれています。
あとは文章を筋道立てて書くのと同様に、プログラムコードを記述していくのがプログラミングです。
俺も数学は中学校の方程式でコケて以来、いつも赤点ギリギリでした。いまだに三角関数とかわかりませんが、多少のプログラムは組めます。
問題はAPIのいじり方とか、プログラム言語の仕様とかがいっぱいあるんで、それをいちいち覚えることですね。Web関連でもHTML、XHTML、DHTML、XML、Java script、CGI(Perlなど)、PHPとかいろいろありますし。でもよほど高級なことをしない限りは全部をマスターすることもないでしょうからねぇ。
とりあえず今からCGI勉強し始めます。俺を邪魔できるものは今「渡る世間〜」だけです! あ、宇津井健出てきた。

友達が、東京にいたときは窓ふきをやってました。朝早いようですが、夕方4時頃には終わっちゃうらしかったです。

実は私もそういう仕事につけないかと自力では流石に無理だと思い、勉強に行ったことがあるんです^^;
でも数学の苦手な私に壁は厚すぎて挫折してしまいました・・・_| ̄|○ 泣
興味のある分野だけをなんとか本を片手にやってみたりしてるのが今の現状です^^;;
本当にどんどん新しいものが出てきて覚えていくのが追いつかないので大変ですw(;´∀`)忘れてく方が早くてw

>赤灯えれじぃみたいなのはきつそうだけど
きつそうですがむしろ自分はこっちのほうが向いているのかもしれないと思ったことが何度か(;´∀`)

>誰か一緒に組んでくれるデザイナーみたいな人いないかな。
よい仲間にめぐり合えるといいですね(≧∇≦)b

右のカテゴリーですね。そんなたいしたことは書いたつもりはないんですけど、自分の知らないことを知っているというのはお互い様ですよ、きっと(^^;)
自分もプログラミングとかはちょっと経験があるのですが、コンピュータ業界の技術進歩が速すぎて、追いついていけてない状態です。新たな技術、新たな規格がまとまりなくどんどん出てきますからね。
単純なHTMLの記述で十分商売になった当時のホリエモンの会社なんかうらやましいなー。今でもそういう穴的な仕事ないかしら。
とりあえず少しでも勉強しようと思い、CGIの本買ってきました。10日で学べるってヤツ(^^;)
警備員…泥棒さんとかが入ってこなければ楽そうですね、一見。赤灯えれじぃみたいなのはきつそうだけど。
誰か一緒に組んでくれるデザイナーみたいな人いないかな。

左のカテゴリを読ませてもらったりしてるんですが、いろんなことを知ってるすごいな~って思います^^

>ソフトウェアとかWebデザインがらみになるかなあ
やりたくて見たことあるんですが、まず自分の頭の悪さに挫折してしまったです( ;∀;)アハハ八八

どんな仕事にしても人間関係っていうのが私には最大のネックです(´・ω・`)
「わにとかげ」見てると一人で警備員いいな。。。って思ってしまいました(;´∀`)

いやいや、決して濡れ手で粟を目指してるわけじゃないですよ。本文にも書いたとおり、最低限の贅沢ができる程度でいいっていう感じです。その上で金の方があっちから飛び込んできてくれるなら、拒みませんが(笑)
気の合う経営者とも、街ですれ違っただけでわかるようになるでしょうか?(笑)

わは!皆同じ事考えているんですね。(´∀`)
塗れてで粟の商売ないっすかね~
まあ、あったら誰でもやってるか!

まあ自分も偏屈で狭量なせいかとは思いますが(うは!(^_^;))
俺も自分で起業できないもんかと考えてます。以前にも考えてたんですが、いい仲間が得られなかったりして断念しました。やっぱり仲間とやるのが好きなのよね。
やるとしたらやっぱりソフトウェアとかWebデザインがらみになるかなあ。小資本でできそうだしね。

気の会う経営者(上司)にめぐりあうって難しいですよね。。。
自分が経営者になれればいいんですが(;´∀`)
個人で仕事できるものはないかと思案してますよw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/10953283

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべき価値観の違い:

» 働くなら正社員!? [賢く労働・楽して収入【お仕事総合インフォメーション】]
正社員 とは、会社と雇用期間の定めがない 雇用契約を結んだ従業員のことをいいます。 給与も保障されていて、 安定 してる? そんなイメージもありますが.... [続きを読む]

« OutRun AfterBurner | トップページ | ネガティブはいかん! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30