Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« クソゲー様 | トップページ | 今日の笑点 »

2006/09/23

アイドリングストップ

俺は親父のカローラを譲り受けて運転してるんだけど、通常街乗りでの燃費はリッター10Kmぐらいなのね。
それが最近、地球温暖化対策のために信号待ちの際にエンジンを切ってアイドリングストップさせてたら、リッター13Kmにも燃費が改善したですよ。こんなに違うものなんだね。
元々は地元を走る関東バスの運転手が、かなり頻繁にアイドリングストップするのを見て、こんなに頻繁にやるんだな…と思って真似して始めて見たのだ。バスのディーゼルエンジンだと余計に環境への影響が大きそうだよね。
車好きの友達に言わせると、めんどくさいとか、頻繁なエンジンのON/OFFでどこか傷むかも…と言うんだけど、必要以上にON/OFFしているわけでもないし、エンジン他部品の耐久性能の許容の範囲内だと思うんだよね。
電気製品と同様に、エンジンスタート時にいっぱい燃料を食うからかえって良くないんじゃないかという意見もあるんだけど、とちぎテレビで専門家の人が言ってたのには、4秒以上エンジンストップしていれば、アイドリングしている時よりも燃費はいいのだそうだ。
環境に良くて、お財布にもやさしいアイドリングストップ。これからもできるだけ続けるつもりだ。えらいでしょ? 誰か褒めて♪

« クソゲー様 | トップページ | 今日の笑点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨今の夏の暑さからすれば、エアコン使わない人は変わり者に見られちゃうんでしょうね。でもエアコンの風って気持ち悪いし、外に大量の熱を排出していること考えると積極的に使う気になれません。
その部長さんも含めて、みんなあんまり温暖化とかについて考えることはないんでしょうかね?
暑けりゃ冷房を入れて当たり前。せいぜい心配なのは電気代くらい。
別に自分もエコロジスト然として地球を守ろうなんて言いたいわけじゃないんですよね。余計に地球が暑くなっちゃって住みにくくなると自分が嫌なだけなんです(苦笑)。ゴキブリや蚊も増えそうだし…。

うんうん、自分も車も家もエアコンつけないんですよね~
何でも慣れだとおもうので、暑いには暑いんだけど我慢できるものです。
まあ、車の場合は燃費にモロにひびきますからね。一人で乗っている時はエアコン使ったことないです。
ということでこの夏も家車ともエアコンなしで過ごしました。
以前会社で『家出エアコンなしでひと夏すごした』と話したら部長に『それは気違いじみている』と一蹴されました。

カーステレオというか、ラジオをつけたままエンジンON/OFFはします。これってよけいに悪いのかしら?

バッテリーがあがってしまうというのも、まだ感覚的にわかりません。アイドリングストップ否定派(?)の書き込みなどを見ると、常にエンジンをかけていないといけないかのようなイメージを持ってしまうんですが、そんなに簡単にあがっちゃうものなんでしょうか。

ちなみに夏場でもアイドリングストップさせてますよ。クーラーはその都度切るか、最初から使わずに窓を開けてます。エアコン自体、よほど暑いとき以外あまり使ってません。だって外部への熱の放射がすごそうなんだもん…。
家もエアコンなんてついてないし、多分俺みたいのは凄い少数派だし、ケチとかしみったれとか言われちゃうんでしょうけど、昨今のクソみたいに暑い夏を経験してしまうと、逆に環境のことが心配になってしまうんですよね。
別にエコロジストなんかじゃなくて、夏がこれ以上暑くなっちゃ自分が嫌だから抵抗してるんですけどね(苦笑) ムダな抵抗するの好きだし。

ふむ、えらい!
それって出来そうでなかなか実行できないと思いますよ。

車的にいうとやはりイグニッションON時は結構バッテリーにはこたえると思います。
エアコン、カーステ等の電源をONにしたままイグニッションONにるすと、バッテリーは結構苦しいでしょう。まあ、夏場にアイドリングストップする事は無いと思いますが、もし弱っているバッテリーで信号待ちの時のアイドリングストップすると次にエンジンがかからない可能性もなきにしもあらず。

ちなみに私の車はターボタイマーがついているためイグニッションOFFにしてもエンジンが切れるまで数分かかるのでアイドリングストップできず、地球に厳しい車となっております。

そういやアメリカの偉いさんが各車メーカーを訴えていましたが、この人車の世話に成ったことが無いのでしょうか?

皆様、お褒めいただきありがとうございます(笑)
ネットでも調べましたが、アイドリングストップについては、やっぱりいいっていう意見と、車体に良くないって意見の両方があるようですね。
どっちが正しいのかは車に詳しくない俺にはよくわかりませんが、まあ多少のことで日本車は壊れないだろう…と踏んでおります。
これからも車に乗りまくって乗りまくって、いっぱいアイドリングストップしたいと思います!(←本末転倒)

こんにちは~♪お目覚めはいかがですか~?(笑)
体調はいかがでしょうか~(*´∇`*)

アイドリングストップ♪すごい!!!
そんなに効果があるんですね~。
ガソリンの値上げには、これで対処しなくっちゃ♪
30%もお得なわけですもんね~(*^_^*)

スゴイ♪スゴイ♪地球に優しい雅さん♪

えらいっ! m9(・∀・)ビシッ!!
実際にバスの運転手以外にそいうことしてる人を知らないですね
自称車通の友達はやっぱりエンジンに悪いとか言ってました^^;
運転マナーの悪い私の地域、信号変わったと同時に発進しないと後ろからクラクションの嵐にあいそうな悪寒がしないでもない(-ωー)
みんながそうなら問題ないんでしょうけどね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/12009126

この記事へのトラックバック一覧です: アイドリングストップ:

« クソゲー様 | トップページ | 今日の笑点 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30