Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« モーターショーみたいなのに行った | トップページ | そのまんま東知事誕生 »

2007/01/20

バッテリーはビンビンじゃないぜ

のだめのマンガを買いに行った本屋の駐車場でバッテリーがあがってしまった。エンジンかけずに、なんとなくブレーキに足を置きながらのだめ10巻を読んでいたのが致命傷だったんだろうか。
先月の12ヶ月点検では、バッテリー容量は減ってるけどまだ大丈夫なんて診断だったんだけど、やっぱりだめだったみたい。
ちなみにJAFには入ってるけど親父名義なんで、本人じゃないと使えないみたい。名義変更とかできるの?
押しがけでもしようかと思ったけど、オートマだとできないんだってね。念のためギヤをニュートラルにして押してみたら、かなり重いのな、車。もっと軽く動くものだと思ってたのに、驚愕。なるほど、こんな重たい物が人にぶつかったらタダじゃ済まないよね。グレート・アントニオがバス2台を引っ張ったのもやっぱり凄いことだったんだ。
こんないけない初体験に困ってしまい、車関係の師匠である友人Hに電話、指導を仰ぐことにした。
案の定、別な車から電気もらってエンジンかけるしかないとのことで、お忙しい中わざわざ足をお運びいただいた。
お陰様で無事エンジンはスタートできたが、このまま冬を乗り切るのは大変そうなので、バッテリーを交換することにした。乾電池にマンガン、アルカリなどの種類があるように、カーバッテリーにもいくつか種類があるようだ。とりあえずお金もないので一番安い4,000円弱のを買って、店で取り付けてもらった。さすがにエンジンのかかりは好調。

それにしてもこのバッテリーあがりというのもなんとかできないものかねぇ。せめて自分で緊急のエンジンスタートができるようにならないものだろうか。昔の車みたいに手回しのハンドルがついてて、それを回すととりあえずエンジンがかけられるとかできないのかな?

かなり頻繁なアイドリングストップがいけなかったのかも知れないけど、今月のJAF Mateによれば、以前にも書いたとおり5秒以上のアイドリングストップなら省エネになるのだそうだ。どのタイミングでアイドリングストップするかが難しいねぇ。

« モーターショーみたいなのに行った | トップページ | そのまんま東知事誕生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり緊急バッテリーってあるんですね。高いのかなー?
何千円もしたら普通にバッテリー買う方が安いので、そんなにはしないかな。

運転席のパネル表示でバッテリーチェックもあるんですが、全然気付きませんでしたねー。バッテリーがヤバいってランプついてたのかなー?

確か一回限定の緊急バッテリーというのをカー雑誌で見たことがあります。水を入れて自分で発電さすとかそんな感じの・・・
一度上がってしまうと充電しても中々もとの能力は発揮できないのかな?

かくいう俺も日曜日にバイクに乗ろうと思ってセルを回したところ回転が遅くエンジンがかからないまま上がってしまいました。
バッテリーをはずして自転車でガソリンスタンドまでもっていって充電してもらいました。まだ試していないのではてさてどうなるやら。
適度に乗っていればバッテリーも長持ちするんだろうけど、やっぱり冬場のバイクは寒くて中々乗る気になれません。

バッテリーの付けはずしとかは結構簡単なのでまた機会があればぜひ自分でやってみてください。結構面白いし色々触っているうちに簡単なメンテナンスなら自分で出来るようになります。アクシデントも事前に発見できるかもしれません。

こないだのカスタムカーの展示会、内装ばっかりじゃなくてこうした非常時の発電機みたいなのも展示されてたら面白かったでしょうね。

昔の車と比べると、今の車って燃費半分ですものね・・・
σ(=^‥^=)もアイドリングストップやってますよ (=①ω①= )フフフ
昔の情報だったからか、その時は10秒以上ならって聞いたんですよね・・・ アイドリングに使われる燃料も変わってきたノかニャ?

σ(=^‥^=)の車も、先日バッテリーあがっちゃいましたぁ
(|||▽ )人( ̄▽ ̄ ) おともだち♪
バッテリー上がっちゃったのってアイドリングストップの関係なんでしょうかね?

のだめ全巻揃うのもうすぐだね。゚+.(・∀・)゚+.゚
バッテリー上がったらもうなすすべがないのは困る
雅さんのいうように非常時に備えてそれようの何かが残されていたり、自家発電みたいなものがあればいいのにね(*´・▽・)(・▽・`*)ネー
友達の車に乗るとナゼかそういうことが多くて(ガソリンがなくなったとか^^;;;)非常事態にかなり遭遇したけどJAFに入ってはいるものの来てくれるまでの時間がかかったりと便利なようで便利じゃないような。。。。複雑(´(・)`)クマッタ・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/13587742

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーはビンビンじゃないぜ:

« モーターショーみたいなのに行った | トップページ | そのまんま東知事誕生 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30