Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の介護/最後の病院通い | トップページ | 今日の太極拳/推手 »

2007/04/27

今日の就職活動/失礼スルゼ〜なんだかわかりません

某病院のお試し勤務一日目をしてきた。
さっそくパソコンの前に座って作業することとなったのだが、頼りとなるのはちょっとだけ長い期間やってる方が書いてくれた今日の作業に関するメモと、アンチョコノートだけ。他の人達は今日が二日目とか、一週間目とかいう人達ばかりで、仕事の流れがちっともわからなかった。
Illustratorを使って作業をしたのだが、慣れないソフトなので(そりゃそうだ、こんな高いソフト持ってない)使い勝手がわからない。それでも徐々に使い方を覚えていったけど。
使うのはうれしいことにMacなのだが、悲しいことに5年近く前の機種。当然Mac OS9だ。今となってはかなり劣悪な環境で、お昼以外の休憩も取らずにず〜っとモニタとにらめっこしてきた。
だけど教えてくれる人はいないし、一人しかいない医者の院長は診察で忙しいし、要領も何もわからないもんだからほとんど作業は進まなかったよ。当たり前だよなあ。

お昼、他の職員の方とも話したんだけど、前述のとおり長くて一週間前から来たという人ばかり。求人票の誤り(というか虚偽記載に近い)などに対しみんなでブーブー言ってた。
早い人は三日でやめたという話も聞いたし、やはりここは職員が居着かない職場なんだな…とあらためて感じた。たとえどんなにすばらしい技術を持っていても、職員の定着率が悪いような職場に長居は無用だ。見切り付けてずらかろうぜってことで、終業時、さっそくお暇をもらってきた。

でもさあその段になって急に手のひら返したみたいに、「あなたは誠実ですばらしい人柄だ。スキルはまだ足りないかもしれないけど、磨けばきっといいものになる」とかなんとか美辞麗句を並べて褒めるんだよね。慰留したいのかというとそうでもないようなんだけど、「ホームページ作りとかが得意なら、外注するからぜひ作ってくれないだろうか? いくらなら作ってくれる?」とかそんな話にまで発展してしまった。褒められるのはうれしいけど、なんだかキツネにつままれたような感じだ。他にも「ぜひまたいつでも遊びにきてください」とか、なんか気味悪いくらいに言われた。
そりゃ普通に真面目に仕事はしたけど、全然進まなかったし、日中はどっちかというと「もっと自分で判断してやってくれなきゃ金払えないよ」ぐらいに言われて、なんとなくぞんざいな印象を受けていた。だからやめるって切り出したら、よっぽど嫌みの一つでも言われると思ってたんだけど。

お金は欲しいし、実績も作りたいからWebサイト作成の仕事やってみてもいいけど、なんか変な感じだよね。家に帰ってきてからも頭の中が「?」でいっぱいだった。まあボロが出る前にやめたとも言えるが(笑)。
まあ以前の病院でも院長にやけに気に入られて、今も月々ちょっとした仕事をもらってるわけなんだけど。とにかくなんだかわけわかんなかったですよ。とにかく今も頭の中が軽くパニック状態だ。
俺ってそんなに立派に見えるのかな? 同じだけ女の子にももててみたいのだが、そちらの方はうまくいきませんよ。

とりあえず明日から行かなくてすむし、GWもゆっくりできそうなのはほっとした。
ゆうべからどうやってやめようかと考えてたもんだから、うっかり「のだめ」のアニメの最初何分かを録画し忘れちゃったよ…orz。
今日も空耳アワーの録画を忘れないようにしなきゃ。

« 今日の介護/最後の病院通い | トップページ | 今日の太極拳/推手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

社会は広いので、従業員が働きやすい職場、働きやすくない職場のいろいろあるようですね。
「どんな職場でも我慢して働け。今の若いヤツらは根性が足りん!」という意見もあるけど、あんまりひどい職場で長いこと(時には一生)働くなんて俺にはできません。
中には嫌な上司や同僚を相手にストレスで胃を痛くしながら仕事してる人もいっぱいいると思うけど、よく耐えられるなーと逆に感心してしまいます。
まあ俺がこんな暮らしをしてるのも、独身で守るべきものが少ないおかげでしょうね。

>見える!
って、実際顔を合わせたの一回だけじゃあございませんか(苦笑)。
真面目は真面目ですが、実体はかなりちゃらんぽらんな人間ですよ。
それだけでも本当にそう見えるのなら、そういうオーラというか、持って生まれた雰囲気があるんでしょうね。
その代わり、残念なことに女の子にもてるオーラはあまり持ち合わせていないようです。(でもモテ期はあったのよ、これでも)

見切りの早い雅さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やはり定着率の悪いところは何かしら問題のあるものです。自分が以前いた部署もやけに回転が速いな、と不安に思いながら入社してみたらとんでもない北朝鮮状態でした。運良く他の部署に異動できあしたが。

>もっと自分で判断してやってくれなきゃ金払えないよ

まじっすか?!一日目からそんな事言われるなんてひどい職場ですね。
しかし、その態度の急変はようわからんな~
いっつもそんな態度だから定着率が悪いのかしら?

>俺ってそんなに立派に見えるのかな?

見える!

>同じだけ女の子にももててみたいのだが

甘い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/14867546

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の就職活動/失礼スルゼ〜なんだかわかりません:

« 今日の介護/最後の病院通い | トップページ | 今日の太極拳/推手 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30