Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 日本人はなんでそんなに働くんだろうねぇ | トップページ | 雨、風、日照り »

2007/05/19

今日の就職活動/午前と午後と

先日知り合いから紹介された、最近メディア関係の仕事を始めた人と午前中に再び会ってきた。
来月あたりからいっぱい営業をかけて本格的に仕事を始めるのだと言う。
俺に対しては、ムービーの作成やWebデザインなどを手伝って欲しいような話をしていた。
まだ作った作品なんか見せたことないので、その会社のホームページを数ページお試しで作ることになった。
さっそく作り始めてみたが、アップルのサイトみたいにシンプルでクールなのにしたいけど、なかなか難しい。とりあえずデザインを変えて数パターン作ってみるつもりだ。
これである程度実力を認めてもらえれば、その会社から仕事をもらう形で独立できるかもしれない。

午後は派遣会社から紹介された会社へ面接に行ってきた。昨日も書いたとおりえらい遠い場所(車で1時間かかる)にあるのでやる気はないのだが、一応話だけでもと言うつもりだ。
派遣会社から某企業に採用され、そこからまたある会社の工場に出向すると言うちょっと変な感じになる。その企業は結構大きい会社なのだが、念のためにネットで調べたら2ちゃんとかでメチャクチャ叩かれてた。社長がワンマンでひどいのだという。社員は薄給でこき使われているとか書かれていた。
実際面接を受けてみると、担当者は普通の人だし、そんなにひどい環境で働いているようには見えなかった。時給もかなり高額で、仕事の内容もさほど難しくなさそうである。
よほど自分で働いてみない限りはネットの情報が正しいのかどうかは判断つかない。でも火のないところに煙は立たないんだから、ネットに書かれているようにひどい目を見た人もいるんだろう。
遠くなければ半年ぐらいお試しで働いてみてもいいかな? と思ったが、通勤に何時間もかかるんじゃイヤでござる。マイカー通勤なんて、事故とか怖いしね。朝忙しいから絶対飛ばしちゃうだろうし。

そんなわけで今日は面接2件でちょっと疲れた。

« 日本人はなんでそんなに働くんだろうねぇ | トップページ | 雨、風、日照り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

別にたいした技術持ってるわけでもないんですけども、自分よりもつたない技術、デザインセンスで仕事してなんとか成り立っちゃってる人もいるみたいなんで、もし仕事がもらえるならやってみようかなーって考えてるわけです。要するに社会に甘えている(笑)。
飢えず、富まず、忙しくならず、暇にもならず、年収300万ぐらいでやれれば人生楽なんですけどね。要するに社会をなめてる(笑)。

今、ボス(仕事くれるかもしれない人)にお試しのWebページを見せてるんで、その感触次第ですね。自分では最低限度のクオリティは確保したつもりだけど、その人が見てどうだか。
「君には才能がないから田舎でトマトでも作りなさい」と言われないことを望みます(苦笑)。

車はおっかないです。最近運転慣れてきたんで、狭い道でもいい気になって飛ばしちゃったりしてるんで、これに朝の忙しさが加わったら自分でもどんな運転するのか心配です。
環境のためにも、わざわざ遠くまで車で通うことはしたくないし。
てなことを派遣会社の人に言ってもわかってもらえないだろうから、言いませんけどね。

独立
キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

いやぁ、やはり技術を持っているというのは強いですな~

さて自分もマイカー通勤ですが、昔は1時間ほどかけて行ってました。車が好きなので苦にならず、好きな音楽も聴けるし楽しいマイカー通勤でしたよ。
今はだいぶ近くなったので、20分くらい走ると到着ですが。

20年以上マイカー通勤していますが、確かに何度か事故はありました。気をつけていても相手が悪かったり。
確かに事故は怖いので、本当は電車がいいんですが、便利なのでつい使っちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/15120855

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の就職活動/午前と午後と:

« 日本人はなんでそんなに働くんだろうねぇ | トップページ | 雨、風、日照り »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30