Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« ネット回復 | トップページ | 今日の就職活動/午前と午後と »

2007/05/17

日本人はなんでそんなに働くんだろうねぇ

ヨーロッパの方なんかは定時までの仕事で十分暮らしていけるらしいのに。
森永卓郎さんの本によれば、アメリカ型の生活を追求しようとした結果が、日本のこの長時間労働社会の原因になってるらしいね。
物質的に満たされよう、少しでも上流な生活をと思って働くんだけど、下っ端は身を削るばかりで、上の方の一部の人しかいわゆる「勝ち組」にはなれないんだよね。
いい服着て、いい車乗って、いい家に住んでってのがそんなに人生で重要なのかな。
そこそこの仕事でそこそこ稼いで、そこそこの贅沢をしてっていうようにみんな思わないんだろうか。
やっぱり日本人の憧れの生活っていうのは「奥様は魔女」なんかに見られるような感じのアメリカの生活なんだろうね。アメリカコンプレックス。我々はみなアメリカ生まれのセルロイドなのであります。

そんなあたくしも、来月は久しぶりに派遣で、かなり残業が多い仕事をひと月ばかりやる予定。うまくすれば25日間働いて40万円くらい行くかな? もう貯金も底をついてるから、働かないといけないのであります。
今後の仕事のためにも少し軍資金が欲しいし。
その後に紹介されてる、家から車で1時間もかかる工業団地での長期の仕事は、時給はいいけど拒否するつもり。毎朝7時ちょい過ぎに出ないといけない仕事を何ヶ月も何年もやるつもりはございやせん。それだったら近所のコンビニででもバイトした方が楽そうだし。
既存の社会のシステムに対する疑問から生じるささやかな抵抗なんだけど、今後ちゃんと暮らしていけますかね、あたくし?

« ネット回復 | トップページ | 今日の就職活動/午前と午後と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/15109557

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はなんでそんなに働くんだろうねぇ:

« ネット回復 | トップページ | 今日の就職活動/午前と午後と »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30