Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« アラちゃん死す | トップページ | 過剰包装 »

2007/08/15

エアコン入れるぞ〜

さんざん書いてるような気がするけど、うちにはエアコンがない。要するにこのクソ暑い夏にクーラーがないのだ。
なんとか築30年ばかりは扇風機やよしずなどでしのいでこられたけど、昨今の地球温暖化による暑さはさすがにそれだけじゃ耐えられそうにない。両親も高齢だしね。

コジマに見に行ってよさげなエアコンがあったんだけど、うちはエアコン用のコンセントなんかないから、それを増設しなけりゃいけない。電柱から引き直すところからやる必要があるらしく、その工事だけで8万〜30万(!)というお金がかかるのだそうだ。
さすがに一度にそこまでは出せないので、ちょっとグレードは落ちるけど普通の二股コンセントに接続できるタイプに落ち着きそうだ。それでも気をつけて使わないとブレーカーが落ちるかも知れない。

明日注文しても稼働できるのは週明けになるかも知れない。ちょうどその頃気温が一段落するらしい。でも暑いことに変わりはないし、その後の残暑もあるだろうから、この機会に導入してしまった方がいいだろう。

クーラーが来たらネットはそれのあるリビングでやろうかな。無線LANにしておいて良かった。

« アラちゃん死す | トップページ | 過剰包装 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

室内が40℃はきついですね。うちの2階も35℃どまりです。
エアコンを付けてもあまりガンガン使わず、節電、ヒートアイランド現象防止を心がけたいと思っています。

今さらですいませんが、hyaさんってアバウトミーでよくお話しするヒヤシンスさんですよね?(^^;)

僕の実家も一戸建ての家で涼しいのでクーラーはありますが親は、お客が来たときくらいしか使っていません。しかし僕のアパートはコンクリートなんで夏は室内は40度です。家を買いたいが5000万・・。高くて買えません。僕のアパートも先日同時に2台のエアコンつけてブレーカーがとんでしまって・・・電気系統に詳しくないのでその夜は暑かった。ブレーカーの復旧は玄関のレバーを下げるだけなんですね。知らなかった。(笑い)

思い立ったが吉日ってやつですわね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/16128512

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン入れるぞ〜:

« アラちゃん死す | トップページ | 過剰包装 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30