Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 主夫の生活 | トップページ | はははたいいん »

2007/09/21

秋の星座

秋になって星がきれいになので、久しぶりに写真を写した。
まずはすばる(プレアデス星団)。おうし座の端っこにある星団で、まだ青くて若い星々。
以前すばるだと思ってたとても小さく見える星団があったのだが、どうやらそれは勘違いだったようで、本物のすばるはもうちょっと大きく見えた。といっても、空が明るいせいか、そんなにはっきりじゃなかったけど。
070921_ousiza


もうひとつはアンドロメダ座とアンドロメダ銀河。2等星ばっかりなんでわかりづらい。でも小さいけど銀河の方も写っていた。
これ以上きれいに写すには、赤道儀がないとダメだね。
070921_andromeda

« 主夫の生活 | トップページ | はははたいいん »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

まだ関西の方は暑いみたいですね。関東も暑いですが、それでもだいぶ涼しくなりました。

セムジャーゼがこっから来てるかと思うと感無量です(笑)

あ〜ちゃんとした望遠鏡欲しい。ホームセンターみたいなところで3万円ぐらいからあるけど、やっぱりあんまり良くないんですってね。だからっていって10万も20万も出せないしなあ…。

天気のいい日は星がきれいです。プラネタリウムは昔よく彼女と会社さぼって行ってましたね。プレアデス星団といえばビリーマイヤー氏の友達(宇宙人)がいるとこでしたね。なんでもビリーマイヤー氏が言うにはアンドロメダ星雲には最高法院(宇宙人たちの国会みたいな所)があるそうな。笑い 

星がいっぱい綺麗に写っていますネ~♪
その上、あの人のお写真も夜空にくっきり(笑)。

この頃、6時半を過ぎると暗くなって、
暑さは真夏並みの大阪でも、秋を感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/16527108

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の星座:

« 主夫の生活 | トップページ | はははたいいん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30