Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« カーペット | トップページ | じゃけーん! »

2007/09/16

友達の減らし方

以前も書いたと思うが、就職活動で今年(だったっけ? もうおぼえてねぇや(苦笑))某矯正歯科に行った。募集してたのはDTPやWebデザインの仕事だった。そこは仕事のクオリティだけはいっちょまえに求めるものの、院長が認めるレベルじゃないと時給すら出さないというひどく傲慢な職場だったため、見学の一日でやめてきた。
そこでやはり同じ境遇の男と知り合って、そのよしみでメールアドレスを交換してきた。生活が苦しいので仕事を探しているが、本業はダイエット薬のネット販売なのだという。
そのサイトを見てみたが、本当はどうなのかはともかく、見た目はかなりうさんくさい感じで、「こんなに怪しげなデザインじゃ客は寄り付かんだろうな」と秘かに苦笑いしていた。

その男から、時々「就職活動うまくいってますか?」とか暑中お見舞いのメールなどが届いた。メールのついでにその薬の軽い宣伝をしていることもあったが、それはまあいい。
しかし昨日、そのサイトから俺の名前で何かしらを登録したという確認メールが2通届いた。名前を漢字で登録したのが一通、カタカナで登録したのが一通だ(俺の名前は読み方が特殊なので間違っている)。確認メールは自動で配信しているとある。
一期一会の知り合ったよしみでメールアドレスは交換したが、そんなダイエット薬には興味もないし、何か知らないが勝手に登録するというのも失礼な話だ。さっそく登録を解除して欲しい旨の返信をした。
歳もそんなに離れてなかったし(男の方が年下だ)、もしかしたらいい関係だって築けたかも知れないのに、こんなことをされてはもう信用するわけにはいかないよね。
よほどの事情がない限り(まさか他人の名前で間違って登録するなんてことはあるまいが)、もう絶交、絶縁、メールも迷惑メールフォルダ直行にすることにする。

以前も似たケースがあった。
派遣で働いていた時、お昼になると食堂の前で保険会社の新人の女の子が手作りのチラシを配っていた。いつしか彼女は職場でお馴染みさんになっていた。
年末、その娘が年賀状を送りたいから名前と住所を教えてくれと言ってきた。保険会社の人なんかにそんなものを教えたらしつこく勧誘されるだけだからと、やんわり断ったのだが、勧誘には使わず、個人的な年賀状を出すだけだということだ。
じゃあ、ということで教えたのだが、数日して届いたのは俺の生命保険のプランの封書だった。
さっそくお昼の時間に「勧誘には使わないはずじゃないか!?」と問いつめたらバツが悪そうに笑ってごまかしていた。
軽い気持ちだったのかも知れない、先輩の入れ知恵かも知れない、契約を取るため、または顧客情報を得るためのノルマみたいのがあったのかも知れない。しかしそのために信頼が裏切られたのだ。それ以降彼女とは口をきいていないし、いつしか姿を見せなくなった。
その後年賀状が届いたかどうかは忘れたが、悲しく、また嫌な気分になった思い出だ。

こうして友達は一人一人減っていく。友達を減らしたい方、ぜひ真似をしてみるといいだろう。効果てきめんですぜ。

« カーペット | トップページ | じゃけーん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本人からお詫びのメールが来ました。以前、どんなサイトなのか見てみたいと言ったのを勝手に解釈して、サイト更新情報のDM送信者に登録してたんだそうです。
で、今回システムを変えたんで改めて登録し直したら本人に確認通知がいってバレちゃったと。

この男も、生保の娘も、このぐらいいいだろう、許してくれるだろうっていう軽い気持ちだったんでしょうね。
ちゃんとそれなりの深い付き合いがある人なら仏の顔も三度までなんですけど、まだ互いに信頼が薄い間にこういうことですからね。
まあ一応今回の件は悪気がないということで許すことにしますが、迷惑メールに登録しました(笑)(ほんとに許してるのか?) だってそれ以外の付き合いもなかったしねぇ…。

興味深い内容の記事ですね。

こういうのってこっちは相手を信用してプライベート情報を提供しているのに、商売に利用するため聞き出されたみたいで嫌ですね。
いや、もっと簡単に言えば裏切られたと言う事になるでしょうか?

しかし生保の彼女は又顔を合わすこともわかっているのによくそんな事出来るよな~
まあ、何でも営業に繋げよう、そのためなら騙しちゃおうってこと?
オレにはちょっと理解できません。

聖教新聞がらみで以前に多様な経験をした事があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/16461406

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の減らし方:

« カーペット | トップページ | じゃけーん! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30