Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« UFO事件簿更新/セルジー・ポントワーズ事件 | トップページ | ニコチンがパーキンソン病に効く!? »

2007/10/25

40万倍明るいホームズ彗星

ホームズ彗星という7年周期の彗星があるのだが、それが昨日から今日にかけて40万倍も明るくなって、肉眼で見えるようになったそうである。
アウトバーストと呼ばれる彗星の核から物質が大量に吹き出す現象のせいらしいんだけど、40万倍にも明るくなるのは他に例がないそうだ。
40万倍ってどんだけ明るくなったんだよ!? ひょっとして月や太陽に匹敵する明るさか!? と思ったら、まだ2.9等星ぐらいなんだってね。じゃあ今までがどんだけ暗かったんだよ!?(17等級だってさ) せめてシリウスぐらいには明るくなってるんじゃないかと期待しちゃったじゃないか。

今、ペルセウス座の方に見えるんだってね。ただ位置関係が悪いようで、彗星たる長い尾は見えず、恒星のようにしか見えないのだそうだ。
それでもいいから見ようと思ったんだけど、あいにく夕方から天気が悪く雲が出てきてしまった。なんて運が悪いんだろう。アウトバーストがしばらく続けばいいけど、数日で元に戻ってしまうらしいから、この機会を逃すと暗くなってしまうかも知れない(逆に、より一層明るくなることも考えられないことではないが)。
早く晴れろ〜。

« UFO事件簿更新/セルジー・ポントワーズ事件 | トップページ | ニコチンがパーキンソン病に効く!? »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

ゆうべも空を見てたんですが、雲が出ててダメでしたねー。昼間は雲一つなかったっていうのに。
時々雲の隙間から星が見えてましたが、月も明るく、田舎のうちの方でも2.9等星を見つけるのは無理なようでした。
今日も曇りですねー。もうアウトバーストも終わっちゃってるんじゃないかなあ?

雅しゃんもまだ見てないんですね
σ(=^‥^=)も見てないんですよ
今夜も無理そうなのですが
見つけたらぜひ教えてくださいませ♪
((o(^∇^)o))わくわく

うちのほうも気にかけているんですけど
昨晩までのところ見えないんです**
見なくちゃ損よね(何にー)

でも月曜日までずっと雨マーク付いてます…orz
それまでにアウトバーストも収まってしまいそうな気がします。死ぬほど残念です。

台風も来てるんですよね。

雨があがったら、見つけてみようと思います♪
ひゃ~、秋の夜空はロマンチックですね~♪

星は等級が一つ減るごとに2.5倍暗くなるので、17-2.9≒14なので、2.5^14=372,529≒40万という計算なんですね。

それにしてもよく見つけるもんですね、そんな暗い天体を。止まってる星ならまだしも、動いてるのに。
hyaさんの住んでる場所では晴れてませんか?

19時のNHKニュースで見ました、
突然明るくなったってアナウンスに
>今までがどんだけ暗かったんだよ!?
って子供達が突っ込んでいたので
雅さんのも見て納得しました@@;
(自分、天変地異?とかオカルト脳だったんで)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/16872595

この記事へのトラックバック一覧です: 40万倍明るいホームズ彗星:

« UFO事件簿更新/セルジー・ポントワーズ事件 | トップページ | ニコチンがパーキンソン病に効く!? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31