Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« ハエトリソウ VS アオムシ | トップページ | ホームズ彗星(星座線付き) »

2007/11/09

ホームズ彗星撮影

071109_comet1アウトバーストという彗星の中身が吹き出してくる現象によって、先月末に40万倍の明るさになったホームズ彗星を、ついに戯雅のカメラが捉えた。
これまでは曇ってばかりいて撮影機会に恵まれなかったのだが、ゆうべの空は快晴で、おまけに月も出ていないという好条件だった。深夜0時過ぎ、カメラを天頂からちょっと北に向けて撮影した。撮影時間は15秒程度。ISO感度400だとデジカメのノイズが増えてちょっと汚くなったが、撮影後にPhotoshopで補正した。
上の写真は広角で撮ったもの。画面中央やや上のもや〜っとした白い光がそれだ。下に目印となるカシオペヤ座が写っている。
下の写真はズームで撮影したもの。これが彗星じゃなかったらなんだというのだ。まあ、彗星らしい尾は見られないのが残念なのだが。
ペルセウス座付近なのだが、星図盤を見ても、どの星をつないだものがペルセウス座なのかよくわからない。なので正確な位置はわかりかねるのだが、とにかくそれらしいぼやーっとした姿があるから、これに間違いないのだろう。
071109_comet2デジカメで写すとよく写るが、肉眼ではほとんどわからなかった。そもそも肉眼で見える星とカメラの長時間露光で写る星の数が全然違うため、どの位置を注視していいのかもよくわからなかった。
多分あの辺…と思ったところを見たら、なんとな〜くぼや〜っとしたものがあるかしら? という程度である。アンドロメダ銀河もそんな感じの見え方だ。

有名なハレー彗星も百武彗星も見られなかったのだが、肉眼ではないもののようやく彗星を見ることができた。よくこんな暗い天体を発見できるよねー。
それにしてもスカイウォッチングは楽し♪

« ハエトリソウ VS アオムシ | トップページ | ホームズ彗星(星座線付き) »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

かぎしっぽさん
百武彗星のときは東京に住んでたんで、光害で見られなかったような気もします。
昨日散髪してきたせいか、起きたら頭痛がして一日寝てました(^^;)。もう治りましたけどね。

たまママさん
写真に撮るといっぱい写ってますが、肉眼で見えるのはほんのわずかです。でも都会の空よりは雲泥の差がありますけどね。
特に今晩は雨あがりで星がきれいです。これからちょいとウォッチングしてから寝ます。病み上がりなのに(^^;)ゞ
あ〜UFO飛んでないかなー?

すごいですね~♪星がいっぱい写ってる・・・
というか、見えるんですよね~、うらやましい~(*´∇`*)

18日前後は、ししざ流星群だそうです。
いっぱい見えるといいですね~♪

ヽ(=^▽^=)ノミ|Ю タダイマァ♪

さて、σ(=^‥^=)は雅しゃんとは反対で
ホームズ彗星は見てないのですが
百武彗星はみました
あれは肉眼でもしっぽが見えてたので
とっても判りやすかったです♪

こちらはずいぶんと夜寒くなるようになったので
風邪などひかぬようご自愛くださいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/17027197

この記事へのトラックバック一覧です: ホームズ彗星撮影:

« ハエトリソウ VS アオムシ | トップページ | ホームズ彗星(星座線付き) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31