Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 埋没毛抜く | トップページ | ヘルパーさんと病院へ »

2008/01/25

企業で作業

ここんとこ、ずーっと引き継ぎで夜9時過ぎまで残業している。
どうも俺が引き継ぐ仕事は、他の人がやってる仕事よりも量が多く、しかもやり方がイレギュラーなものが多いらしい。
前任者はできるだけ多くを伝えようと教えてくれるのだが、頭のキャパシティには限界というものがあるのだ。一回聞いただけで覚えられるものでもないしねぇ。
昨日、今日とさっそくやっちまったぜ、受注ミス、出荷ミス。リカバリしてもらえる範囲だったんで大事にはならなかったけどね。
みんな新人の頃はやってるらしいし、失敗して覚えるっつーことであんまり気にしてないんだけどね。まあ疲れててあんまり考える余裕もないんだけど。

今日で前任者が退職したんで、引き継ぎ作業は今日まで。明日から原則一人でやる…予定だったのかもしれないけど、あまりに複雑な処理、かつ不慣れということで、同じチームの人やリーダー的存在の人なんかがサポートしてくれるようだ。助かった。つーか、今の状態で俺だけに任せておいたらまともに物が出なくて会社の信用が傷つくしね(笑)。

それにしてもひどいのはスパゲティのようにこんがらがった処理手順だよなあ。前任者はなんとかこなしてたけど、ミスを誘発するような作りになってるもの。
難しいことを覚え、ミスをせずにやり遂げるのも立派だけど、ミスを防ぐためにやり方を標準化したり簡略化する方が絶対いいと思うもんね。

そんなわけで毎日疲れてるんでなかなかネットの書き込みやメールの返事なんかが遅れてますぅ〜。でも週末にはなんとか…。

« 埋没毛抜く | トップページ | ヘルパーさんと病院へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

べつに自分の不慣れを棚に上げるつもりはありませんけど、あまりにやり方が複雑すぎて…。
上司も、前任者がなんとかこなしていたからこのままでいいと思ってるのかもしれません。
でもいきなり引き継ぐ方はなんのことかわかんないです。
もうしばらくは頑張ってみますけど、あまり状態が改善できないようなら退職も考えますぅ〜。

ミスの多くは、起こるべくして起こっているそうですね。
交通事故が起こる場所は、大体決っています。
でも、多くの場合、その原因を検証する工程は認められて良いので、直接の経験者が入れ替わると同じミスが起こります。
製造業では、生産性の効率に繋がる「改善」が、一定の評価を得るシステムが出来ていますけど、非製造業では、まだまだですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/17825094

この記事へのトラックバック一覧です: 企業で作業:

« 埋没毛抜く | トップページ | ヘルパーさんと病院へ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30