Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« アクセス解析から/再びかいつまんで検索ワードに答えましょう | トップページ | 明日から »

2008/01/10

今日のお仕事

新しい仕事二日目。
昨日に比べると、すこーし仕事の流れがわかってきたせいか、多少不安は減った。
そもそも、今月いっぱいでやめる人の代理が俺なのだが、今日はその人に付いて実際にオーダ入力などをしてみた。
仕事の流れ自体はそんなに難しくないのかもしれないが、Javaで作られたシステムがあまりよろしくなく、かなり操作を煩雑にしている。
受注の入力はこの画面、納期回答はこの画面、倉庫の在庫状況を確認するのはこの画面…とバラバラになっているのだ。
ほかにもフォントがやたら汚かったり、ウィンドウを広げても見える範囲が変わらずにスクロールしなきゃいけなかったり…などなど使い勝手の面でかなりイライラさせられる。
コンピュータで便利になったことも多いんだろうけど、ソフトの組み方一つでやたら複雑に使いにくくわかりにくくなってしまうこともあるという典型的な例だと思う。
昨日は「大変な仕事だよ〜」とずいぶん脅されたんで、なんかすごい憂鬱だったんだけど、実際の担当者から話を聞くと、そこまで大変でもないような感じだ。だといんだけどねー。

帰る途中、犬が車に轢かれていた。手を合わせた。

ゆうべはわりと早めに寝たんだけど、一日中眠く、眠気に負けないように目を開けていたらまたドライアイがひどくなった。

« アクセス解析から/再びかいつまんで検索ワードに答えましょう | トップページ | 明日から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/17642520

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお仕事:

« アクセス解析から/再びかいつまんで検索ワードに答えましょう | トップページ | 明日から »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30