Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« また変な花を買う | トップページ | パソコンを地デジテレビにつなぐ »

2008/03/15

地デジテレビ来る

Img_9271地デジ対応のDVDレコーダーを買ったが、小さなアナログのブラウン管テレビで見てるのも悲しいので、金に物を言わせて26型の液晶テレビを買ってしまった。PanasonicのTH-26LXS、11万円。

ブラウン管テレビはうまいこと輪郭がぼやけてくれるので、小さな文字でも表示しない限りは解像度の粗さは気にならないのだが、輪郭でも文字でもくっきり表示しすぎる液晶画面で見ると、今まで録画してきたアナログ放送はかなり粗く見える。デジタル化してくっきりさせるのも善し悪しだ。それに加え、14型で見ていたのが26型になったせいもある。

これまでは粗い解像度で録画しても十分な内容と思っていたタモリ倶楽部の空耳アワーとかも、これからはハイビジョン画質で録画するかな。あんまり長時間はDVDに保存できないのが残念だけど。

逆に、NHKで時々やる宇宙関係の科学番組なんかはハイビジョン画質で見るときれいだろうな。サイエンスZEROでもいいから早く放送されないかな。

ところでハイビジョン対応DVDレコも、地デジ液晶テレビも、機能や設定がいっぱいあってなんだかよくわからないことが多い。
説明書に「○○の設定」とか書かれていても、肝心の○○ってのがどういう意味なのかわからなかったりするのだ。決して機械に弱くはない俺がこんな感じなんだから、お年寄りとか機械に弱い人は説明書読んでも全然わかんないんだろうなあ。

機械のユーザーインターフェース自体もそうとうよろしくない。リモコンも使いにくいしねぇ。もうちょっと考えて作ればいいのに。

ところで、今回は自分の部屋のテレビを買い替えたわけだけど、一階の居間で使ってるブラウン管テレビも調子が悪くなってきたので、今日買ってしまった。こちらは32型で128,000円。まあ金を出したのは親だけどね。こちらも明日午後には届く。

« また変な花を買う | トップページ | パソコンを地デジテレビにつなぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんどセガサターンつなげてみます。
と言っても4:3画面にしか対応してないし、低い解像度だからあんまり恩恵は感じられないでしょうね。

写せそうですね。ゲームなんか楽しいそう。

パソコン用の入力端子があれば、モニタとして使うことも可能です。
おいらの買ったPanasonicのVIERAもD-sub15ピンのパソコンの入力端子があるので、接続用のケーブルを買ってきて使えました。
ハーフのハイビジョンモニタなので1366x768が最高のはずなんですが、MacBookでは1344×1008とかまで表示できました。多少ぼやけてたり、上下左右がはみ出したりしてるようですけどね。
他にもいろいろ解像度は選べるんですが、まともなアスペクト比を保ったまま16:9のパノラマサイズは表示できず、左右の黒帯は消せませんでした。
画質は専用のモニタと比べると明らかに落ちますし、キャリブレートしてないせいか、色もずいぶん派手ですが、大きなサブモニタとしては十分使えそうです。

それにしても1983年製なんてずいぶん長持ちしてるんですね。昔のテレビの方が構造が単純な分モチがいいのかもしれませんね。

間違えました。2083じゃドラえもんです。1983年製です。

おお!地デジ対応液晶テレビ買いましたか。いいですね。
我が家に唯一あるテレビは2083年製で色が安定するまで十分かかるご老体です。今年あたり引退を願うつもりです。
そこでご質問です。液晶テレビはパソコンのモニターとして使えるのでしょうか。できれば良いな、なんて想像しているのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/40510415

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジテレビ来る:

« また変な花を買う | トップページ | パソコンを地デジテレビにつなぐ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30