Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« はだしのゲン一気読み | トップページ | 遠くへ行きたい »

2008/04/18

口べた

タイトルは口べたにしたけど、実際は頭の回転が良くない。
仕事でお客と電話で交渉をしなきゃいけないことがあるんだけど、こちらから何を伝えればいいのか、それに対してお客がどう言ってるのかが即座に理解できなかったりする。
頭の回転が悪いんだろうね。
お客に説明してて、自分でも何言ってるのかわかんなくなることも多々。
元からしゃべるのは苦手な上、顔が見えない電話だからよけいにわけがわからなくなる。船場吉兆の女将に言われなくても「頭の中が真っ白」になる。
最近特にひどいかな。
時間があったら話し方講座にでも通いたいくらい。
朝生のパネリスト達じゃないけど、相手の言ってることを即座に理解して反論できるぐらいの人がうらやましい。

« はだしのゲン一気読み | トップページ | 遠くへ行きたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

他にも同じ悩みを抱えてる人がいるんだなあ。

なんかねぇ、他の人も同じだと思うんだけど、得意分野の話なら、まあまあ話せるのよ。内容がわかるからね。
でも不得意分野の話になると途端に頭の回転が悪くなる。今だとまだまだ慣れない仕事の話とかね。
慣れるしかないのはわかるんだけど、うまくいかないもんだからよけいに自信なくしてしゃべれなくなったり、考え込んだり。

あと目上の人としゃべるときに敬語を考えながらしゃべったり、悪く見られないようにといろいろ頭働かせてしゃべろうとするとよけいにしゃべれなくなる。

損な性格に生まれてきちゃったな。不器用な自分は嫌いじゃないんだけど、それで損をしてるのはつらいねぇ。

そうは言っても雅さん、絶対、俺よりはマシだと思います。俺の喋れなさ=頭の回転の悪さ、ホント、ひどいから。

スゲエ口上手じゃなくてもイイけど、もう少しスムーズに話せるようになりたい・・・。

良かったぁ~
同じ悩みの人がいてるって安心する~w

隣で囁いてくれる人を探そう♪>それも違う?

好感度はともかくとしても、仕事上うまく説明できないのはもどかしいですねー。
友達もこないだ思ってることをうまく人に伝えられなくて困っているようなことを書いてました。やっぱりみんな同じような悩み持ってるんだなーと思いました。
子供の頃とかだと友達と話す機会も多いんでしょうけど、大人になるとなかなか好き放題おしゃべりをするような機会にも恵まれません。
沈黙は金、雄弁は銀ということわざがありますが、脳のためにはしゃべることが金ですね。だって明石家さんまが痴呆になった姿なんて思い浮かべられない…。

cat僕も仕事柄、人と会話することが全く無くて会社での時の挨拶も会釈だけで通る会社です。アパートへ帰宅しても誰も居ないから会話しない。たまに人と話すと緊張しちゃって、カタコトになり初対面の人は「君は日本人じゃないなぁ。韓国人??東南アジアの人ですか??」最後まで信じてくれないですhappy01

上手にお話される人より、自分の言葉で
素朴に説明してくださる人のほうが
好感がもてます。

私も年のせいなのか、それとも、
人と話さなくなったせいなのか、
おしゃべりが下手になってきました。

これから、ボケ予防に何かしないと、と考え中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/40911132

この記事へのトラックバック一覧です: 口べた:

« はだしのゲン一気読み | トップページ | 遠くへ行きたい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30