Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« アクセス解析から | トップページ | 天体望遠鏡届く »

2008/05/30

続・天体望遠鏡が欲しい

給料も出たので、具体的に詰めようとしている。
VixenのGP2-R130Sfにすることは半ば決めたのだが、やりたいことができるようにするには追加出費と慣れが必要となる。

・やりたいこと(見たい物)
月、惑星、メシエ天体などの著名な天体、彗星などの眼視/写真撮影
星野(せいや)写真の撮影
近所の奥さんの着替えののぞき見(←まだ言うか!)

GP2赤道儀モデルであるが、自動追尾用のモータードライブがオプションなので、+8万円くらいのセットモデルにしなければいけない。後付けだと割高になるし、取り付け作業が面倒だ。
写真撮影をしたいので、赤道儀の自動追尾は必須なので、慣れるためにも最初から付いていた方がいいだろう。

モードラ付きのモデルは自動導入の機能まで付いてくる。べつになくてもいいが、付いてくるのだからしょうがない。

ニュートン式反射望遠鏡は時として光軸の調整が必要となるが、R130Sfはメーカーに送らないと自分ではできないのだそうだ。その点が不満だし、不安。

写真撮影はコンパクトデジカメをアイピースの先に取り付けるコリメート撮影で実現するが、アダプタが何種類かあり、それによって使えるアイピースも違ってくるようなので、よくわからない。

赤道儀は、ちゃんと日周運動を追えるように赤道儀の極軸を天の北極に正しく向ける必要があるのだが(極軸合わせ)、結構面倒らしい。
極軸に小型望遠鏡(極軸望遠鏡)が付いていてそれで北極星を見て合わせると楽なのだが、それもオプションである。

…と、なんだかんだいろいろ出費がかさみそうである。
わからんことも多いしねぇ。
とりあえず写真撮影のことは置いておいて、まずは反射式赤道儀に慣れるため、追尾できる最低限のセットで買おうかと考えている。それでも結構してしまうわけだが。

パソコンも金かかるけど、望遠鏡はもっと金かかりそうだな。使いにくいうえに。
まあ、あせらずに買います。

« アクセス解析から | トップページ | 天体望遠鏡届く »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

まともな望遠鏡を買おうとすると2〜30万円が最低ラインらしいですからね。
おいらが買うのなんて、まだまだ初心者用です。でも最初はいいんです。
銀塩の一眼レフは持っているんです。でもまた接続するアダプタが別になるし、撮ってすぐ見られる気安さはないですからねー。
デジカメの一眼レフを今さら買うのもなんだし…。まずはコンデジでどれだけ写るのか確認してからですねー。
近所の若奥さん…といっても実際近所にはあんまり若い人は住んでません。子供を除いて。どこか見られるところを探しておかねば…っておい!

>近所の奥さんの着替えののぞき見

すいません
近所の若奥さん
にしといてくださいね・・・

しかしなんだか高そうですね・・・
でも、パソコンみたいにランニング費用掛からないし永い目で見れば楽しめるかも!
それになんといっても運がよけりゃ、近所の若奥さんのオ○ニ○まで(←まだ言うよ!)

フィルムカメラを中古で購入して、安く上げるということも可能ですが現像が必要になりますしねぇ・・・

持ってるデジカメだと、最大の露出時間が15秒と短いので、何枚か撮ってコンポジット合成(やり方よくわからないけど。Photoshopでできるのかな?)というのを考えています。
いずれは30分程度はバルブ解放できるカメラが欲しいです。
観察はまず月から始めたいと思います。
R130Sfは望遠鏡の中では安い方のモデルなので、安物買いの銭失いにならないかどうかが心配です。使いこなせるかどうかも気がかりですし。
今になって、最初は無難に屈折式の方がいいんじゃないかなんて臆病風にも吹かれてます。
三脚も赤道儀も使い回しできるので、興味さえ失せなければ将来的なステップアップも可能なのが救いです。

オリオン座を自動追尾で撮影する、なんて事をやってみたいな。数分の露出でも星が無数に写るんでしょうね。
ぼくは中学のとき、友達数人と夏休みの自由研究で望遠鏡を使って天体を撮りました。ピンぼけだったのをおぼえています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/41367838

この記事へのトラックバック一覧です: 続・天体望遠鏡が欲しい:

« アクセス解析から | トップページ | 天体望遠鏡届く »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30