Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 天体望遠鏡届く | トップページ | 今日の天体観察 »

2008/06/09

月と木星

080609_moon夕方にわか雨が降ったけど、お日様が顔を出すまずまずの天気だった。夜になって少々霧が出てきたけど、空がわりと晴れたので、Vixen GP2-R130Sf・SBSを不安定なベランダに持ち出して、二度目の天体観察をおこなった。

まずはお月。33倍になるアイピースを取り付けて見た。視界の半分ぐらいに月が収まった。やっぱりデジカメの三倍ズームだけで撮るのとは大きな違い。ちゃんとクレーターが見える。感動。
てなわけで感動ついでにデジカメで撮影してみたのがこれ。ほんとはちゃんとアダプターをくっつけて写すのだが、まだアダプターを買ってないので、手持ちでアイピースに押し付けて写した。
きちんとまっすぐにしないと像がはみ出してしまうし、はみ出してなくてもピントが合わなかったり、なぜか白黒写真のように写ってしまった。謎。
望遠鏡ではもっとくっきり見えてたよ。ちゃんとカメラを接続して写せばもっときれいに写るはず。
あと、今日は霧っぽくて見た目にも月がぼーっと見えていてたせいもありそうだ。

080609_jupiterお次が木星。低い位置に輝く星があったんで、試しに望遠鏡を向けてみたら、恒星だったら点像にしか見えないのに、この星はちゃんと丸く見えた。ピントが合ったら木星だということがわかった。
こちらは100倍程度のアイピースで撮影。もちろんこれもデジカメの接続の都合でこんなに粗く見えているが、実際はもうちょっときれいに見えていた。でも、この写真でも木星のシマシマはわかるでしょ。
周りに4個の、いわゆる「ガリレオ衛星」も見えたよ。写真には写らなかったけどね。感動。

また天気が良ければ見てみたい。デジカメ用のアダプターも買っちゃおうかなあ?

« 天体望遠鏡届く | トップページ | 今日の天体観察 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

デジカメアダプターを買うのはいいんだけど、大きさの制限から、あらたに少し高いアイピースを買わないといけないらしいです。
それにまず赤道儀の使い方に慣れなきゃ。
でも楽しいねnote

ガリレオ衛星も見えたのはピース!scissorsですね、
これはもうhappy02アダプターも買っちゃうのが正解。
面白いでしょう、こういう好奇心を満たして働くのが健全だと思いマースupup火星も撮ろう。

>「1+1=2」みたいのが描かれている

矢追さんやるなぁ^^

あ、少しはやくなりますたです

マイトさん
昔の矢追さんの本で、ティコクレーターの近くにすごい大きさで「1+1=2」みたいのが描かれているってのが載ってたんで、まずはそれを見つけたいと思います(笑)
たまみさん
かぐや見えますかね?
見えても光の点でしょうね(^_^;)

今日もいい天気です。
日差しは強いけど薄曇りなんで夜になったらどうなるかな?
明日からまた崩れるらしいし。

すごいですね。
木星の縞すごいですね。写ってますね。

かぐや、見えると思いますよ。おそらく日の出前や日の入り後の太陽に照らされたかぐやを狙えば。ものすごいスピードで天空を移動するだろうから視野に納めるのがむずかしいか。

かぐやが飛んでるのが見えるかなーなんて考えてみたんですが、見えるわけないですね。

ときに、少しは表示速くなったでしょうか?

人面石とか米ソの密約とか見えたら教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/41486525

この記事へのトラックバック一覧です: 月と木星:

« 天体望遠鏡届く | トップページ | 今日の天体観察 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30