Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« ナナちゃん退院 | トップページ | ナナちゃんエサ食べる »

2008/06/28

乙女のあそこ見られず

公立の科学館「わくわくグランディ科学ランド」(子供向けとはいえ、もうちょっと何とかならなかったのか、このネーミング)の天体観察会に初めて行ってきた。
こないだのプラネタリウム上映の時は20人程度しかいなかったので、今回はもっと少ないかと思ってたんだけど、意外に30人くらい来ていた。まあみんな親子連ればかりで、一人できてる大人なんて、おそらく俺ぐらいじゃなかったのかな。
屋上にある70cmの反射望遠鏡で乙女座を見るはずだったのだが、あいにくの曇天で、プラネタリウムの上映だけとなってしまった。残念。
それでも、今回はわりと一般向けの内容だったので、大人の俺でも普通に楽しめた。普段NHKのサイエンスZEROを見て安めぐみに鼻の下を長くし、Newtonやそのムックなどを読みあさっている俺としては、もっとディープな内容の方がうれしかった。
そのわりには蠍座のアンタレスを木星と間違えたり、エラそうなことは言えないのだが。

望遠鏡で乙女座を見るとなれば、きっとソンブレロ銀河や乙女座銀河団も見たのだろうから、それを見られなかったのははなはだ残念だ。自分の望遠鏡で見るときの参考になればと思っていたのに。
こうした観察会は月一回くらいのペースでやってるみたいなので、また今度行ってみようと思う。

« ナナちゃん退院 | トップページ | ナナちゃんエサ食べる »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/41675071

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女のあそこ見られず:

« ナナちゃん退院 | トップページ | ナナちゃんエサ食べる »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31