Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 続・天体望遠鏡が欲しい | トップページ | 月と木星 »

2008/06/06

天体望遠鏡届く

080605_bouenkyou天体望遠鏡、VixenのGP2 R130Sf・SBSが届いた。
箱は鏡筒部分と赤道儀、三脚、STAR BOOK typeS(自動導入装置)部分の二つで、かなりでかい。
説明書を見ながらなんだかんだ二時間くらいで組み立てた。
三脚が重いし、赤道儀とバランスウェイトも重い。総重量18kg。三脚の接地部分がとがってるので、フローリングの床に置いたら床が傷ついちゃったよ。二つの意味で凹んだ。下に敷くかまぼこ板でも調達してこねば。
全体的には大きくてがっしりしてるけど、赤緯モーターのフタの爪がもろくてすでに折れそう。ていうかすでに折れてて、とれそう。あとでアロンアルファだな。
電池は単一のアルカリ乾電池を8個も使うんだけど、それを入れるところが外にある電池ボックス。写真でバランスウェイトにぶらさがってる黒い袋の中がそう。なんかお粗末な感じ。もっとしっかりした電池ボックスを固定できなかったんだろうか?
STAR BOOKの方も含め、電池を用意してないんでまだテストしていない。
アイピースは接眼アダプターを付けなきゃいけないのな。口径が合うからそのまんまアイピース付けたもんだから、ピントが合わずに困ったよ。

そんなわけで、組み立てはできたけど、あいにく梅雨まっただ中でお星様は見られないのでありました。しょうがねぇ、ご近所の奥さんの生態でも観察するか!(笑)

« 続・天体望遠鏡が欲しい | トップページ | 月と木星 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

>名無しの権兵衛
ぼくですm(_ _)m。
写真楽しみです。
梅雨ですね。裏窓のでもいいですよ。

>「かぴばらさん」にしてから?

あ、それっぽいかも。

>近いうち写真にも手を出すので

勿論若奥さんのですよね?

あ、いつも激重なのか。
自分では数秒で表示されるから気にならないんだけど、なんとかせんといかんですね。
ひょっとして「かぴばらさん」にしてから?

マイトさん
見るだけの望遠鏡はもちろん電池なんかいらないんですが、あちしが買ったのは赤道儀と言って、星の動きを追尾してくれる機能があるんです。それのモーターを動かすのに単一のアルカリ乾電池が8個も必要なんです。
いずれ近いうち写真にも手を出すので、ここにも載せますよ。
ブログが重いのは、ニフティ様のせいか、アフィリエイト広告のせいかどちらかだと思います。タイミングでそうなることもあるみたいですし。今のところ、自分では大丈夫ですよ。

>ご近所の奥さんの生態でも観察するか!(笑)

あれ?
それだけのために買ったんじゃなかったんだ^^
へぇ、もう届いたんですね。
しかし電池がいるとは知りませんでした。
どれ位鮮明に見えるか又教えて下さいね。いや、勿論星の話ですよ。

それはそうと、雅さんのブログ開こうと思ったら何時も激重なんすけど、なんでかなぁ

やしんさん
おひさ!
機種選定とかいろいろ都合がありまして…(^^;) 望遠鏡のことは一から勉強ですからね。
天体観測と言っても、現実はでかくて重くて複雑で、あんまりお手軽ではありませんが、これからいろいろ(主に写真)活用していこうと思います。

名無しの方…たまみさんかな?

梅雨の晴れ間で、このチャンスを逃すまいと、ベランダに望遠鏡を出して見てみました。
月は沈んでしまったのか、姿が見えず、とりあえず雲の切れ間にちりばめられた(というにはあまりに少ない数でしたが)一等星を見てみました。
最初に見たのはおそらく牛飼い座のアークトウルス。望遠鏡を設置してる間に歓迎の流れ星一つ。そして東の空の琴座のベガ。
雲が多いし、あんまり最初から飛ばすと息切れしそうなので、一時間くらいでやめておきました。赤道儀の使い方もまだ良くわからないし。
ペイントソフトで描いた点にしか見えない星だけど、自分の望遠鏡で見たってのは、やっぱりうれしいよね。

かっこいいじゃないですか。
生態観測に部屋の電気消してから使ってくださいね。それに赤道義いりませんから、ぼくにください。

やしん。です、雅さんこんにちは!

天体望遠鏡GETおめ~fuji
いや、勤労意欲を沸かせる為にも
思い切って買っちゃえばいいのにと
思っていたんですよ。
お金は動かしてこそ。

天体観測といえば大好きなmusic
BUMP OF CHICKEN だわー!
http://jp.youtube.com/watch?v=AxJjsnz0Xng

ついでにココログに越してきましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/41439541

この記事へのトラックバック一覧です: 天体望遠鏡届く:

« 続・天体望遠鏡が欲しい | トップページ | 月と木星 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31