Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 兄が疲労、アホに殴るヒロちゃんに遠慮がない | トップページ | デジカメ接続アダプターを買う »

2008/07/03

ジュピタ〜!

080702_jupiter昼間晴れてても夜になると曇っちゃう日が続いてたけど、ようやく夜に星が見える日が来た。
これはおなじみの木星。
100倍のアイピースに手持ちでコンデジをあてがい、3倍のズームを利かせて撮影したもの。1/20秒で写し、iPhotoのレタッチ機能でトリミングし、明るさを調節した。
デジカメの場合のピントって、カメラをマニュアルの無限遠にして、望遠鏡側で合わせるんだってね。なるほど、その方が確実だね。そんなわけで前回より少しきれいに写せた。
今は大赤斑が自転のためにあっちに行っちゃってるから見られないのが残念だ。

次は土星や星雲、星団を見てみたい。今の土星は家の陰に隠れる西の空低い位置らしいし、星雲は光害のために見にくいみたい。

まだまだ慣れないけど、楽しいね。

« 兄が疲労、アホに殴るヒロちゃんに遠慮がない | トップページ | デジカメ接続アダプターを買う »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

写真はデジカメで拡大してるんで、眼視ではもっと小さく見えます。
でも色は眼視の方が自然な感じです。
写真は少し色を補正してます。
いつか望遠鏡覗きにきて下さい。

綺麗ですね。
目で直接見てもこんな風にみえますか。いつか覗かせてください。

次はサターンを見たいんだけどねえ。
そろそろカメラ用アダプターを買おうかな。

遅い時間にこんばんは。
ジュピターdiamondよかったね~
楽しいね。の一言にほっとしました、
猫ちゃんを心配していますからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/41719370

この記事へのトラックバック一覧です: ジュピタ〜!:

« 兄が疲労、アホに殴るヒロちゃんに遠慮がない | トップページ | デジカメ接続アダプターを買う »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30