Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« ジュピタ〜! | トップページ | 七夕 »

2008/07/06

デジカメ接続アダプターを買う

いつまでも手持ちで写真撮影するのもしんどいので、望遠鏡にデジカメを接続するアダプターを買ってきた。
アダプターと言っても種類があり、デジカメ側のフィルター取り付け用ネジ溝を使い、カメラと鏡筒を完全にくっつけてしまうものが今まで一般的だったが、デジカメごとにアダプターを変えなければいけないので、汎用性に乏しかった。
そこで、最近出たVixenのデジタルカメラクイックブラケットという、デジカメに特化した(とは言え、デジカメじゃなくても使えると思うけど)汎用的なアダプターを買った。
金属製のわりに、耐荷重300gというのが少々頼りない。オーバーすると少したわむのだという。うちのデジカメ、Canon PowerShot A95は電池を加えると確実に300gを超えてしまうが、今のところは大丈夫そうな感じだ。つーか、もっとしっかり作れよ。300gってよっぽどコンパクトなデジカメじゃないとダメじゃん。

これでまずは、また木星でも写そうかな♪
でも今日は雨…。

一緒にウェイト軸カメラ雲台というのを注文してきた。赤道儀のウェイト(重り)を取り付けるところに付けるカメラの雲台で、これを使えば星野写真も赤道儀の自動追尾で撮影できるのだ。特にデジカメ自体のズームで写す場合に便利だ。うちのカメラの最長シャッタースピードは15秒と星を写すのにはとても短いが、3倍ズームで写すときにはどうしても少し星が流れてしまうからね。

早く晴れないかなー。
でも明日も雨の予報…orz

« ジュピタ〜! | トップページ | 七夕 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

実はその後、木星だけが顔を出したので、さっそく撮影してみたのですが、雲はまだうっすら出ているし、大気中の水蒸気も多かったようですし、時間もなかったのでモーターもセッティングしなかったため、撮影した画像は手持ちと変わらない汚い画像になってしまいました。
また近いうち、ちゃんとセッティングして挑もうと思います。

晴れるといいね!きっと「今まで手で持ってたのってなんだったんだろう!」って嬉しい悲鳴が上がると思いますcatface 300グラムねえ、お肉じゃないんだからね。そのへんは要開発ですねえ、メーカーの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/41755061

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ接続アダプターを買う:

« ジュピタ〜! | トップページ | 七夕 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30