Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 鳥居みゆき | トップページ | 北京オリンピック »

2008/08/03

今日のJupiter

080803_jupiter毎度おなじみ木星の写真。
こないだVixenのLVW3.5mmたらいう比較的高倍率なアイピースを買ったのであります。
R130Sfが焦点距離650mmだから、650÷3.5で約186倍だな。
仕様上、3.5mmの穴から望遠鏡を覗くような感じなのだが、そこはそれ、なんかカラクリがあるらしく、望遠鏡付属のアイピースよりよっぽど実際に見るところが広いのでありました。つまり見やすい。
3.5mmの穴(実際はもっと大きいんだけどさ)から入ってきた光をさらにレンズで拡大してるらしいんだわ。
おかげで思ったよりもずっとでっかい! 一眼レフの小型の200mmズームレンズくらいあるよ。重さも500gくらいあるし。

それはそれとして、今回やっとそれを使って撮影したのがこの木星。相変わらず曇ってばっかりだったからね。
うす雲は出てたけど、気流は悪くなかった。
たしかに像は拡大されたけど、解像度の粗さはあんまり変わりませんなあ。写し方によってはもうちょっときれいに写ってくれるんだろうか?
一応PhotoshopElementsで半透明機能を使って何枚か合成してみたりもしてるんだけど、やっぱり専用ソフト使って100枚くらいコンポジット合成たらいうのをしないとダメ?
今度は月を見たいねぇ。気流次第でかなりくっきり見えるという話だけど、どうなんだかねぇ? まあ、今観望している宇都宮の空気がよどんでるっちゃあよどんでるんだろうけどねぇ(苦笑)
やっぱり、最低でも奥日光辺りにでもいかにゃあダメかね?
ガソリン代高いのに…。

« 鳥居みゆき | トップページ | 北京オリンピック »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/42052452

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のJupiter:

« 鳥居みゆき | トップページ | 北京オリンピック »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30