Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« カーテンと根性焼き | トップページ | なぜだ? »

2008/09/23

オリオン星雲

080923_orion_11
夕べは久しぶりに夜空が晴れていて、星達がきれいだった。
夜中になり、もう寝ようかと思って空を見たら、オリオン座が上っていたので、M42オリオン星雲を撮影した。
こないだのアンドロメダ銀河同様、望遠鏡で見ただけでは空の霞にしか見えない。あらためて、目で見るだけの天体観察というのは写真で見るのとは全然違うんだということを感じた。
今回も赤道儀のモードラを使わずに10秒間で撮影。当然星も星雲も流れてしまってるけど、なんとなく雰囲気はおわかりいただけるであろう。
もうちょっと時間があるときに、ちゃんとモードラを使ってガイド撮影してみたい。

« カーテンと根性焼き | トップページ | なぜだ? »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

単に拡大するだけでなく、集光力がすごいので(目の何百倍とか)、見えない星まで見えるのはすごいですよ。
でも望遠鏡って結構扱い面倒です。
主だった星なら双眼鏡の方が気軽に見られると思うです。

今度は星団を見たいなあ。

珍しく夜更かし中です、こんばんは。
いいなあ。天体観測。
道具がなくても星は見上げられるけれど
天体望遠鏡があれば星の息遣いみたいなものも
感じられるんだもんねnight

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/42571141

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン星雲:

« カーテンと根性焼き | トップページ | なぜだ? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31