Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« アホぬかせ | トップページ | 極軸望遠鏡届く »

2008/11/25

北極星が見えない

方位磁石を使って赤道儀を北の方向に向けただけでは、15秒程度の露出ですぐに星が流れてしまうので、もうちょっと正確に極軸を合わせるため、オプションの極軸望遠鏡を付けるための穴に北極星を導入しようと試みた。
普通に空を仰げば、隣家の街灯が明るいながらもかろうじて北極星は見えるのに、極軸の穴からのぞくと何も見えない。
天の北極の仰角はその場所の緯度と同じだから、同じ角度に合わせ、左右の微調整もしてみたのだが、いっこうに北極星らしき星が視界に入ってこない。もしかしたら電線の陰にでも隠れてしまっていたのだろうか?

しょうがないので極軸望遠鏡セットを1万いくらか出して注文してきた。いずれ買うつもりだったからいいんだけどね。
明日か明後日にでも届くんじゃないかと思う。

あとは光軸が狂った時に直すためのレーザーコリメーターっちゅうやつを買えばだいたい必要なものは揃うのかな。

その他の星の話題。
NHKが出してるハッブル宇宙望遠鏡のDVDを買ってきた。三連休中見ていたんだけど、寝ながら見てるからすぐに眠くなって、つけっぱなしで寝てしまう。
サイトの方で使う、惑星を中心とした宇宙の写真素材集を買ってきた。NASAが撮影した素材がほとんどなのだが、画質が今ひとつのような気がする。でも十分使えるけどね。
パッケージの帯が非常にしっかりはめられているので、外すのに苦労した。
Mac用の専用画像ブラウザがClassicにしか対応してないって、いったいいつの製品だよ! 2004年か。宇宙だったら数年で内容更新する必要ないから便利だろうな。

« アホぬかせ | トップページ | 極軸望遠鏡届く »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

道具は増えるんですが、なかなかうまく使いこなせなくて…。
やっぱり経験積まないとダメですね。

夏と冬とじゃ空が一変します。
夏は湿気があって光が乱反射するために一晩中ぼーっと空が明るくて星もあまり見えませんが、冬は光害の影響も最小限になるので、星の数が違います。
でも先月日光で見たように天の川までは見えません。そこらへんが今住んでるところの限界かも知れません。

いろんな道具がそろいつつあるようで、うらやましいなあ~♪
星を見つめる素敵な道具。あ、私が持っても、宝の持ち腐れですけど(笑)・・・いえ豚に真珠(=^▽^=)
雅さんのお住まいのほうでしたら、空気も澄んで、星の観測はしやすいと思ったんですが、
光害というんでしょうか、その辺が大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/43225418

この記事へのトラックバック一覧です: 北極星が見えない:

« アホぬかせ | トップページ | 極軸望遠鏡届く »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30