Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« いろは坂渋滞 | トップページ | 日光よりも自宅 »

2008/11/06

曇天の星見会

081103_sky昼間は雲一つないくらいに晴れていたし、Yahoo! の星空指数も「満天の星空」との予報だったので、期待して日光は戦場ヶ原、三本松駐車場に遠征したものの、夕方から曇り始め、着いた9時過ぎにはもう空一面曇ってしまっていた。
山の天気は変わりやすいので、曇っていても夜中過ぎから晴れることも考えられるので、望遠鏡をセッティングして待ったが、一向に晴れる気配はなく、ますます曇っていった。
せっかく東京から友人が二人来たものの、ちっとも星が出てこず、残念な結果になってしまった。

081102_orionちなみに、今まではキヤノンのPowerShot A95という数年前のコンデジを使って撮影していたのだが、さすがに画質に限界を感じたので、思い切ってキヤノンのデジタル一眼レフ、EOS kiss X2と望遠鏡に取り付けるアダプターを買って臨んでいたのだが、ほぼ出番はなかった。(4時頃少しオリオン座やシリウスは見られたが)
また、前回あまりの寒さに懲りたので、今回は当日急いで上下で2万円もする防寒具を買っていったのだが、動いているうちはまだしも、車中で仮眠などを取っているとどうしようもなく寒かった。
湿気がないせいであろう、今回も使い捨てカイロの効きは悪かった。
次回はさらに厚着をし、仮眠用に毛布や冬用の寝袋などを用意しなければだめだろうな。

他にも何人か天体観察に来ていた人がいたので声をかけたが、皆一様に曇天を残念がっていた。

081103_saru翌日、友人と温泉入ってジンギスカン食って帰りました。これは温泉に行く途中の山道に出没した猿を急いで撮ったもの。EOSの素早いピント合わせの賜物です。

天体観察の遠征はまたチャレンジはしたいけど、天候ばかりはバクチみたいなものだからなぁ…。前回がよほど運がよかったのかな?

« いろは坂渋滞 | トップページ | 日光よりも自宅 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

防寒対策は、天文雑誌によれば、ダウンのジャケットとかがいいらしいです。なんでも、北極とかでも使えるくらいだとか?(^^;)
ダウンのジャケットは近所のスポーツ店でも売ってましたが、上だけで2万円もしたし、重さが軽かったので不安になり(布団なんかもある程度重くないとあったかそうな気がしなくて…)、買いませんでした。

うわ~、いいな~。
それすべてがいいですね~。
星も綺麗に撮れてるし

これからは寒さ対策ですネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/43033489

この記事へのトラックバック一覧です: 曇天の星見会:

» 乗鞍高原 燃えるような紅葉に感動 [信州に移住した人生-長野県感動ガイド-]
さて!乗鞍へとやって来ました。白骨温泉からのトンネルを抜けて見える風景です。紅葉の山を眼下に見下ろすことができます。一ノ瀬園地へとやって来ました。ここは日光の戦場ヶ原を思い出すような風景です。ここへ来て、空に雲が広がって来てしまいました・・・紅葉の名所『まいめの池』ここには紅葉を撮影する人々がたくさんいました。まいめの池から見た乗鞍岳方面くぅ〜残念です。雲が・・・どじょう池です。水が無い�... [続きを読む]

« いろは坂渋滞 | トップページ | 日光よりも自宅 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31