Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 空の顔 | トップページ | NHK教育、29日朝から放送休止・計13時間…温暖化で(読売新聞) - Yahoo!ニュース »

2008/12/04

近所のクソおやじ

うちの目の前に2階建ての小さなアパートがあるのだが、そこに3年くらい前から困ったオヤジが住み着いている。
歳は60かそれ以上なのだろうか? 自分で沖縄出身というようなことを言っていた。

最初はうちの庭の柿をもらいに来たところから接点を持ってしまった。それまでべつに何もつきあいがなかったからやる必要もなかったのだが、勝手に「ひとつ味見させてくれ」とか言って来たので、母があげてしまったのだ。
俺も最初は差別なく接するつもりだったのだが、それがつけあがらせてしまう原因の一つになってしまったようだ。
それから毎年うちの柿をもらいに来るようになってしまい、最近ではタバコの火を貸してくれ、電話を貸してくれ、使ってない自転車があったら欲しいなどと、だんだん厚かましくなって来た。
母が怖がってそれに応じてしまっているのがよくないのだが、逆恨みでもされてしまってはこのご時世物騒であるから、それを責める気にはなれない。俺もこないだ夜の9時過ぎに電話を借りに来られたときうまく対処できなかったし。

このオヤジ、うちに迷惑かけているだけでなく、夜中に酔っぱらってタクシーで帰って来ては、おそらく運賃のことでもめるのであろう、運転手に「バカヤロー!」などと大声を挙げたり、パトカーに送られて帰ってくることも非常に多い。おそらく飲み屋でもまともに勘定を払っていないんじゃないだろうか。

うちに来る時も足下がおぼつかないくらい酔っぱらっていることが多く、今日も自分の預金通帳か何かを持って来て、「10万円あるから、タクシーを呼んで欲しい」とかなんとかわけのわからないことを言って母を困らせたそうだ。今回は母はそれに応じず、うまく帰ってもらったのだが。

前に、社民党だかの市議会議員の世話でアパートに住んでいるようなことを自分で言っていた。今もその市議か誰かの世話になっているのかどうかはわからないが、最近は宗教かなにかも始めたらしく、時々女の人がオヤジを連れに来ているらしい。俺は勝手に創価学会じゃないかと思ってるのだが、本当かどうかはわかりませんよ。どうせお布施だけ払わされてろくに活動なんかしてないんだろうけどさ。どっちにしろ、ちゃんと面倒見ろよ、宗教!
以前宇都宮駅付近で見かけたことがある。ひょっとしたら宗教がらみでどこかに行ったのかもしれない。

母の友達が、同じスーパー付近で知らない男に「バカヤロー、クソババァ」とか大声で言われ、帰り道、後をつけられたこともあったそうだ。これもこのオヤジじゃないだろうか?

むこうはうちを「近所の親切な家」と思ってるらしいが(こないだ電話を貸した時に電話の相手(弟らしい)に言っていた)、こっちは逆恨みを恐れてイヤイヤ付き合わされているだけである。
仕事は何してるのか知らない。あんな態度で仕事が勤まるわけないので、まともに働かずに生活保護みたいなものでも受けてるんじゃないか?
他にもいろいろあったのだが、書く機会があったらまた追々書こうかと思う。

俺がずっと家にいられるならいいのだが、そういうわけにはいかないので、母が対処するしかないのがつらいところだ。父は寝たきりみたいなものだし。
こういうのって警察に相談すればいいのだろうか? 目に見える被害がないから、ボンクラの栃木県警がまともに動いてくれるわけはないけど(前にも床屋さんの息子さんを見殺しにしたことあったよね)、このままにしておいても困るしな。

« 空の顔 | トップページ | NHK教育、29日朝から放送休止・計13時間…温暖化で(読売新聞) - Yahoo!ニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんとかねえ、やんわりとこっちが嫌っている、迷惑してることをわかってもらえるといいんだけど。
もしむこうがわかってても、酔っぱらうとわけわかんなくなってうちにまた来ちゃうのかもしれないし。
両親とも歳だし、特に親父はほぼ動けないから、最悪の事態にならないように気をつけなきゃ。
まずは柿をもらいに来たら、トリカブトの毒でも注射したものをあげようかなどと考えています(笑)
…ってふざけてる場合じゃないんだけどさ。

記事読んでて、俺ならどうするだろう?
と思ってしまいました。
こういうご時勢だし、難しいですよね。
どうかお気をつけてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/43320029

この記事へのトラックバック一覧です: 近所のクソおやじ:

« 空の顔 | トップページ | NHK教育、29日朝から放送休止・計13時間…温暖化で(読売新聞) - Yahoo!ニュース »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30