Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 切れそうになる | トップページ | 生きております »

2009/02/05

涙腺ゆるみそうになる

今日はレポートの提出…というか、部長クラスの人(同い年らしいんだけどね(苦笑)以下、部長とする)に、これまでやってきた事の報告と、今後の方針についての打ち合わせがあった。

一応マレー人(多分)の上司(以下課長とする)の言うとおりの資料を作ってプレゼンしたんだけど、要領を得ない内容だったため、部長は「これをもって何をどうしたいのかわからない。あんまり意味ないなー」みたいな評価だった。
こちらが慣れてないことをわかっているからか、それ以上ボロクソに言われることもなかったし、一応部長からプレゼン資料の作り方についてアドバイスがあったりして、その点は良かった。

その後、関係する人達も含めて今後の作業方針について話し合ったんだけど、「こういう作業をしてもらいたい」ってのが断片的にしかわからんのよね。
仕事全体の流れが見えてないから、話の流れで最後に「こうしたいから、この作業をして欲しい」って言われても、その作業の必要性について今ひとつ要領を得ないままになってしまった。

その後、長いことかけて議事録書いて課長に見せたんだけど、やっぱり要領を得てないからだろう、ずいぶん突っ込まれた。
きっと「何でこんな簡単なことがわからないのかがわからない」とか思ってるだろうなあ。
そうなると、頭の一部では「ばっかやろー、慣れてないのにわかるかよ!」と思いつつも、ひたすら自己嫌悪だもん。
ただもう、いろんな聞き慣れない言葉とかがワーって襲いかかってくると、船場吉兆じゃないけど(苦笑)頭の中が真っ白というか、わかるものさえわからなくなってる感じ。元々頭の回転も良くないとは思うんだけどさ。
そういえば、ちょうど一年前もこんな感じだったなあ。

ところで、今の部署での仕事は、最初1年くらいと聞いてたんだけど、部署に来てみたら3月いっぱいくらいという話になり、今日部長からは今月いっぱいかもしれないということも言っていた。
今月で終わったとして、また元の仕事に戻れるのかね? 客には「異動します。今までありがとうございました。」って伝えてきてるし。別のお客を受け持つの? そもそも受注が減ってるから人余りは解消してないと思うし。
もうその点からよくわかんないもん。
いっそのことクビにでもなった方が楽だろうなーと考えてしまう。食欲も全然ないしね。なんか心配事とかあると、途端に食欲なくなるんだわ、俺。

そんな中、やさしい社員さんにグチったら「そりゃいきなりわかるわけねぇもんなあ。根詰めず、たまには息抜きしてやってな…」と言われて涙腺ゆるみそうになった。

« 切れそうになる | トップページ | 生きております »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いただいたコメントの返事をためてしまってすいません。

土日は疲れてずっと寝てました。
土曜日に飲んだ少しのビールが残って日曜は軽い頭痛もあったし。
すこ〜しだけやることが見えつつあるような感じで、日々少しずつ課題を進めています。
でもまあ、なんかすっかりやる気をなくして早半月って感じです。
今日は来月からの新体制ってのが発表されて、少し組織替えになることになりました。
去年末までの仕事に戻ることにはなりましたが、同じお客を担当できるかどうか。
仲が良かった友達が切られることになったり、あんまりいい気分じゃないですねぇ。

いろいろ心配していただきスイマセン、、、

仕事なんてある程度慣れればこなせるものだとは思うんだけど、一番難しいのが人間関係なんだよね~

俺も以前いた部署は仕事もろくに教えてくれないのに、課題ばっかり押し付けられて挙句の果て移動・・・
いったいなんなんだと思いましたね。

>そうなると、頭の一部では「ばっかやろー、慣れてないのにわかるかよ!」と思いつつも、ひたすら自己嫌悪だもん。

いやいや、これは自己嫌悪ではなく当然でしょう。
仕事は先ず環境に慣れることから始まりますしね~
慣れていないと本来の実力も発揮できないものですよ。

とにかく胃に物を入れましょう。
命までは取られはせんぜ!

上司が外国人・・・なんだかカルチャーショックというのか
異文化コミュニケーションというのか、それだけでストレスが大きいような。
なんとかぼちぼちとお仕事できるといいんですけど、
やさしい社員さんたちのおっしゃるように、手抜きも必要だと思いますヨ。
たまちゃんへはakagamiで入ってください。

何とももどかしい状況ですね…。

>なんか心配事とかあると、途端に食欲なくなるんだわ、俺。
自分も同じくです。去年の春先から9月の上旬あたりまでは、勤務中に昼食をとることができませんでした(職場の人間関係のゴタゴタが原因)。

今もそれほどいい状況ではありませんが、気持ちの落ち着かせ方を少し身につけたという感じでしょうか。
うーん、しかし、カタコトのマレーシア人が上司というのはキビシイですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/43968050

この記事へのトラックバック一覧です: 涙腺ゆるみそうになる:

« 切れそうになる | トップページ | 生きております »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30