« 清志郎の告別式から帰ってきました | トップページ | れんげ畑 »

2009/05/10

清志郎告別式様子

090509kiyoshiro1家を8時40分に出て、まず日比谷にて友達と合流。
前日、入浴後に薄着のまま電車の時刻を調べたり、喪服を用意したりしていたので、鼻風邪を引いてしまった。
〽ぼくらは薄着で笑えない〜

12時20分頃、乃木坂に着く。ホームにはさしてそれらしい服装の人はいなかったと思ったのだが、出口に近づくにつれどこからともなく集まってきた。
出口を出ると「ファン順路」のプラカードを持った係員が案内してくれた。
地図で見ると、駅を出てからさほど距離はないはずの青山葬儀所だ。敷地内にはとても入ることはできないと思っていたが、それどころの話ではなかった。どこで折り返しているのかわからない長蛇の列ができていて、その往路の最後尾に並んだ。

090509kiyoshiro2日差しは高いが、そよ風がわりと心地よく、並木の下にいればさほどつらくもなかった。鼻風邪以外はね。
1時を回り一般弔問が開始されると、それまでまったく動かなかった列が少しずつ動き出した。このままスムーズに流れ出すのかと思ったがそれは甘く、並木のない橋の上でずっと足止めされてしまった。

ファンの年齢層が高いこともあり、自分の見た限りは落ち着いたファンばかりで、ギターやラジカセをガンガン鳴らすような人がいることを予想し、多少期待していたので、ちょっと肩すかしを食らった感じだ。全体を通して号泣しているような人もほとんど見受けられなかったし。
ネットの書き込みを見ると、中には酒飲んで乱れてたヤツとかもいたようだけど、おおむねはまともな人達ばかりだった。

090509kiyoshiro3じっと立っていても退屈なのでiPod touchでRCの曲を聞いてたけど、スピーカーが弱いから最大音量にしても自分でもあんまり聞こえませんでしたな。

空には取材と思われるヘリコプター、NHKの中継車が見られた。

行列中、弔問のカードが配られ、名前とメッセージを記載した。

列は本当に少しずつ少しずつ進み、かなり先でようやく折り返した。3時半頃だった。折り返すとわりと流れはスムーズになってきたけど、今度は足の裏が痛くなってきた。

途中青山一丁目駅からの列が墓地の中から延びており、それと合流。さらに30分近くを費やして敷地内に入った。時間は4時半過ぎ。

090509kiyoshiro4敷地の中では復活祭やGLAD ALL OVERなどからのライブ音源を中心とした曲が絶え間なく流されていた。RHAPSODYなどの昔の音源やスタジオ録音の音源は自分のいた間は使ってなかったみたいだ。
「本日は、青山ロックンロールショーへお越し下さいまして、誠にありがとうございます」との場内アナウンス。
清志郎の「一旗うさぎ」のでっかいビニール人形が建物の前にそびえ立っていた。
受付で弔問カードを渡し、清志郎の遺影のカードが引き換えに渡された。

その後敷地内を、さながら遊園地のごとく柵のとおりにグネグネと歩き回ることとなり、ようやく場内へ。
紙吹雪が足下にばらまかれた広間に紅白の幕、そして明るい表情の遺影が飾られている。

090509kiyoshiro5最近は昔ほど熱心に歌を聴いてなかったせいなのか、毎年猫を看取ってきて慣れてしまったせいなのか、死ぬことは必ずしも不幸にあらずという自分の生死観のせいなのか、大音量の歌の中、人々がごった返す雰囲気のせいなのか、遺体を見たわけでもないし、なんかねぇ泣けないんだよね。まだ死んだことにピンとこないしさ。
自然に泣けなきゃ無理に泣くこともないので、係から差し出されたバラの花一輪を手向けて会場を出た。

清志郎がこの光景を見たら「おいキミたち、このクソ暑い中4時間も5時間もなにやってんだ!? あきれたヤツらだ」と、はにかみ笑いをされそうな気もするけど、気分的に一区切りついたような気がしないでもないかも知れないかも知れない。

090509_gyouretsuちなみにこれが当日の行列マップ。2キロくらいになってたみたいね。
事務所の発表によれば、4万3000人の一般弔問客が集まったそうである。

追記:フジテレビの報道によればさらにこの行列は長く延びていたようで、4.5キロにも及んでいたという。

« 清志郎の告別式から帰ってきました | トップページ | れんげ畑 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こうべさん、はじめまして。
じゃあすごく近くで並んでたんでしょうね。
静かすぎる5時間でしたね。
足が痛くなって大変でした。

おじゃまします。
昨日、こちらに出会えました。

私も青山に到着時刻と会場入場時刻が同じ頃でした。

だからどうした?
なんでもないのですが、並んでいる間は静かな5時間でしたね。


はじめまして。
遠くからいらっしゃって、寝ずに12時間以上待っていたんじゃ大変でしたね。
もうひと月以上たっちゃったんですね。あっという間です。

初めまして。青山ロックンロールショーへは、仕事が終わり、大阪20:30出発。旦那が運転してくれて、2:00到着。数人の方が並んでいました。先頭の丸さんは、親切で、夜中に並んでいた私たちは、眠らず、語り、唄い、泣き、夜明けと共に仲間が増え、ただひたすら複雑な気持ちを心に・・・と、言う感じでした。初めての東京は、青山ロックンロールショー・・・私の悲しい思い出となりましたが、キヨシロー嫌いの旦那が、連れてきてくれた事に感謝しています。

こんにちは

足は大丈夫でしたが、睡眠不足と暑さが
きつかったですね。

わたしは献花の後、出口手前の白いテントの
ところにしばらくいました。

白いテントの下で座りこんで長時間話していた人。
行列に2回目並びにいった人。
葬儀所向かいのデニーズで長時間話していた人。
青山周辺のお店で話していた人。
翌日の多摩蘭坂で聞いた話では、青山葬儀所周辺から
離れたくない人たちが騒いでいて通報されたりとか
みんな気持ちの整理がつかないようですね。

わたしも夜独りの時間ヤバくなりますね。

少なくとも青山には行ってよかったです。

徹夜して前の晩から待ってた人がいたようですが、その人達は当然12時からのロック葬を外で聞いて、その後献花をしてすぐ帰ったんでしょうか。
そもそも徹夜してどこで寝たんでしょうね。やっぱり毛布かなんかにくるまってアスファルトの上しかないですね。
5時間待ちどころか12時間待ちか…。

自分、筋肉痛にはならなかったんですが、足の裏だけが痛くて痛くて。衝撃吸収なんてしてくれない革靴でしたからね。

こんにちは

待つことは覚悟していたので、普段着に運動靴
だったのでなんとかなりました。

礼服に革靴の人はキツかったと思います。

記事を読み比べたら、地下鉄数本の差のよう
ですね。青山霊園の中央交差点の公衆便所に
入っているうちにも次の電車で到着した人たちに
抜かれていきましたね。


和田さん
アルバムとDVDは何買いました?

通りがかりさん
自分がまだ往路にいるとき、友人に「もう列の折り返し地点は越えた?」ってメールしたら、「越えた」って返ってきたんで、自分の前にいるものかと思ってたら、別な折り返し地点で、自分よりはるか後ろでした(苦笑)。あれから3時間くらいかかったんだろうなあ。
清志郎が亡くなったことを実感できるのはいつでしょう。案外古い歌を何気なく聴いてる時にふっと感じるようになるかもしれません。

今日聴いた音楽さん
5時間待ちですか…。足、痛くなりませんでしたか?
検証記事見ました。たしかに8キロはないですね。

おひさしぶりにお邪魔します。

わたしは5時半の入場でした。
待った時間は、「2時間35分」の2倍でした。

わたしも行列の43000人の1人だったのですが、この件検証したみましたので、トラックバック送らせてもらいました。

雅さま
初めまして。THE KING OF RCのHPは前から拝見しておりましたが、初めて書かせていただきます。
私も告別式行って来ました。乃木坂に12時35分に着いたのですが、「ファン順路」のプラカードの向きが雅さんの写真と変わってました!UPされている写真の奥の方の信号の方へ誘導されて、結局、行列マップの都立青山公園の先の信号で折り返す順路が更にできてました。(分かりますかね^^;)
私より遅い時間の人は青山公園の中に並ばされていたようです。4万3000人!スゴイですね。
 行こうか迷いましたが、やはり行って良かった!一言お礼が言えたのと自分の中で一区切りつけられたような気がします。
私も比較的冷静だったかな、亡くなったのは残念だけど、清志郎の歌は皆の中で生き続けるでしょうから。

おお、行かれてきたんですね。
エセファンの私は、本物のファンの邪魔してはいけないので、
すぐに買い込んだアルバムとDVDで、追悼してました。
武道館の映像を見てると、今が想像出来ませんね。

LA MOSCAさん
行かなくても追悼の気持ちさえあれば十分だと思うんですけど、なんとなく行かないと自分の気持ちが落ち着かないってのありますね(苦笑)

マイトさん
遠いところからお疲れさまでした。
いずれ友達集めてオフ会みたいのもやってみたいですね。
葬式の時しか顔を合わせない親戚みたいのってヤでしょ?(苦笑)

雅さん
当日は色々お世話になりました。
最期、やっぱり行ってよかったんでしょうね。

昨日は、俺も行きました。
直前まで迷ったんですが、いろんな方に背中を押されて・・・。
感謝の気持ちを直接、伝えられたので
行ってよかったな、と思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 清志郎告別式様子:

» (検証) 参列者4万3000人に 忌野清志郎さん葬儀 (産経iza) [今日聴いた音楽]
参列者4万3000人に 忌野清志郎さん葬儀 (産経iza) 東京・南青山の青山葬儀所で9日営まれた忌野清志郎 さん(2日死去)の葬儀式の参列者は、午後10時半の時点で4万3000人に 達した。ユニバーサルミュージックが発表した。弔問の受付は終電の時間 まで続ける予定。 行列の長さは午後2時半ごろがピークで、葬儀所を取りまいた上、地下鉄 乃木坂駅周辺に達し、最長約8キロに及んだという。参列者は午後5時の 時点ですでに3万6000人に上っていた。 わたしもその中の1人だっ... [続きを読む]

« 清志郎の告別式から帰ってきました | トップページ | れんげ畑 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31