Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« “東国原劇場”識者は? 「計算し尽くされた発言」「条件設定は小物感」(産経新聞) - Yahoo!ニュース | トップページ | とても素敵な空 M13、木星 »

2009/06/24

星が出ない

梅雨だからしょうがないんだけど、昼間晴れてるくせに日が沈む6時過ぎになると雲が湧いてきて曇ってしまう。雲が流れてくるんじゃなくてその場で湧いちゃうのね。気温が下がるから雲になっちゃうんだろうね。

そんなこんなで光軸調整したR130Sfの確認がなかなかできなかったんだけど、今日は珍しくわずかの間だけ星が見えたので望遠鏡をベランダに出して筒を向けた。
完全な同心円とは言えなかったけど、調整前よりはきれいな同心円だったかな。
結局10分も見られずに曇ってしまい、さっさと望遠鏡を片付けるはめに。

今もまた大粒の強い雨が降り出した。梅雨っぽくねぇなあ。

« “東国原劇場”識者は? 「計算し尽くされた発言」「条件設定は小物感」(産経新聞) - Yahoo!ニュース | トップページ | とても素敵な空 M13、木星 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/45444410

この記事へのトラックバック一覧です: 星が出ない:

« “東国原劇場”識者は? 「計算し尽くされた発言」「条件設定は小物感」(産経新聞) - Yahoo!ニュース | トップページ | とても素敵な空 M13、木星 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30