Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 星が出ない | トップページ | 奇妙なトラバSPAM »

2009/06/27

とても素敵な空 M13、木星

久しぶりに夜空が晴れてくれたのでさっそくR130Sfをベランダにかつぎ出した。風もほとんどなく、シーイングも良さそうだ。

まずは光軸を確認してみたんだけど、あれほど合わせたはずなのに中心の像が歪んで見える。
しょうがないのでその場で再度主鏡を外して調整。主鏡押さえを締めすぎると像が歪むという話も聞くので、主鏡が動かない程度に締め付けをゆるめてみた。
接眼部が弱いのでドローチューブを出し入れしたするとやっぱり多少ずれてしまうんだけど、もうこういうものだと思ってあきらめるしかない。それでも調整前よりはきれいに見えるようになった(つもり)。
以下の写真はすべて画質調整済。

090626m13
まずはヘルクレス座M13。もっとも美しい球状星団。
R130Sf+EOSkissX2直焦点撮影。ISO1600。15秒。50%にリサイズ。
望遠鏡で見るとほんっっっっっっっっっとにぼや〜っとしか見えない。写真撮ってみて初めて「球状星団だ!」ってわかるレベル。星雲、星団なんてそんなもんだけどね。
自動導入装置STARBOOK typeSがなかったら導入は難しかったろうな。この時期としては最高の空とは言え、ガイドとなる他の星もあんまり見えないしね。
暗い場所でもっと大口径の望遠鏡だったら、眼視でももうちょっとはっきりと見えるのかな?

090626jupiter3
月がさっさと西の空に沈んでしまったかわりに木星が昇ってきたので、久しぶりにご挨拶。
R130Sf+PL20mm+拡大撮影アダプタ1個+EOSkissX2。ISO1600。1/40〜1/60秒程度を20枚近く半透明合成。ピクセル等倍。
冬にもチャレンジしたことのある設定だけど、シーイングがいいから段違いできれいに撮れた。

090626jupiter2
R130Sf+PL20mm+拡大撮影アダプタ2個+EOSkissX2。ISO1600。1/40〜1/60秒程度を20枚近く半透明合成。ピクセル等倍。
調子に乗ってアダプタを延長して倍率を上げてみる。きれいに撮れた。

090626jupiter
R130Sf+PL6mm+拡大撮影アダプタ2個+EOSkissX2。ISO1600。0.3秒を20枚近く半透明合成。ピクセル等倍。
さらに調子に乗り、今あるアイピースとの組み合わせで撮れる最高倍率にチャレンジ。(LVW3.5mmはアダプタに入らないからコリメート撮影しかできない)
6mmアイピースにアダプタ2個ということでかなり暗いため、ピントと足場の揺れに苦労した。
倍率は計算してないけど、過剰倍率気味になっているんじゃないかと思う。これだけの大きさで撮れるくらいだからね。それでも結果は思ったより悪くない。

一応何枚か半透明合成することでノイズを減らしたけど、今回は1枚ものでもかなり画質は良かった。
一眼レフで電子レリーズとミラーアップ撮影をしたんで、足場の悪さを最小限にできたのも良かったんだと思う。

また今日は載せなかったけど、恒星を撮る時にEOSとMacをUSBでつなぎ、モニタでピントを合わせるやり方をしてみた。EOSのライブビューよりもさらにピント合わせがやりやすい。暗い天体だとどっちにしろ画面真っ暗になるけどね。
望遠鏡の傾きによってはUSBケーブルが届かなくなっちゃうから、長いやつを買ってこよう。あと台やイスも。

そんなわけで、2時過ぎまで蚊に食われながら堪能しましたとさ。めでたしめでたし。

« 星が出ない | トップページ | 奇妙なトラバSPAM »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

M13は光軸を再調整する前に写しました。コマ収差が見られます。
コマ収差はどんなに調整しても完全になくなるわけではないらしいんですが、どこまでなら調整で改善できるのかわからないので判断に迷います。

星雲、星団は都内の光害地だとダメでしょうけど、月、惑星ならかなりはっきり見られると思いますよ。
そうそう、赤道儀作るなら鏡筒もなんとかしなきゃいけませんね。
鏡筒だけ既製品を買うか、いっそのことニュートン反射を自作してしまうとか?
ホームセンターとかで売ってる安い望遠鏡は銭失いになるのでやめた方がいいです。

木星ですね(^_^;)

やっぱ光軸調整って大切なんですね。綺麗な星団写真です。大口径の威力ですね、土星も素敵です。
望遠鏡欲しくなってきた。でもな東京の空はダメだかからな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/45466693

この記事へのトラックバック一覧です: とても素敵な空 M13、木星:

« 星が出ない | トップページ | 奇妙なトラバSPAM »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31