Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 欲望を抑えきれず… | トップページ | 暑い…orz »

2009/07/09

七夕

めずらしく七夕の夜に晴れたので、写真を撮りました。

090707tanabata
ちゃんと肉眼でも織姫と彦星が見えてました。前にも写真撮ったことありましたが(一昨年くらい?)、彦星(アルタイル)が見えにくかった覚えがあります。今回はわりと透明度は高かったようです。

090707galileosatellite
R130Sfに拡大撮影アダプタを2個付けて木星とガリレオ衛星を撮りました。
ガリレオ衛星は、ガリレオが望遠鏡をのぞいて発見した衛星。イオ、ガニメデ、エウロパ、カリストの4つですが、写真上どれがどれだかは調べてません。
ちなみにイオという星は見た目がキモイです。ググってみてください。
エウロパは地下に豊富な水があり、生命がいるんじゃないかともっぱらの噂の星。

090707moonjupiter
左上の星は木星です。
月は満月でしたが、かなり星は見やすかったです。雲もあったんですが、空一面に薄くあるのでなく、綿雲としてかたまっていたので、雲が切れているところの透明度は高かったようです。ただ、気流はさほど安定していなかったようですが。

STARBOOK typeSのピリオディックモーションとかいうモーターの周期的なぶれ(どんなモーターでも(?)避けられないらしい)が結構ひどかった。今までもそうだったのかな? これじゃいくら極軸を正しく合わせ、足場を良くしても星はぶれてしまうだろう。それを軽減する調整機能が付いているようなので、近いうちやってみなければ。
なんでそういうぶれが避けられないのかはよくわからない。

« 欲望を抑えきれず… | トップページ | 暑い…orz »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/45579352

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 欲望を抑えきれず… | トップページ | 暑い…orz »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30