Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« エヴァンゲリオンまだ見てる | トップページ | UFO事件簿更新/火星の人面岩 »

2009/07/22

部分日食@宇都宮

090722nissyoku

曇りか雨で絶望的かと思われた宇都宮での部分日食だけど、時折雲間から太陽が顔をのぞかせてくれたために、撮影することができた。
望遠鏡はフィルターを用意しなかったので使用せず(できず)、EOSのズームレンズで雲をフィルター代わりにして減光して撮影した。シャッタースピード1/200秒、絞りF22。
目のことを考えて念のためにライブビューを使用。
日食は終わっちゃったけど、普通に太陽活動を反射望遠鏡R130Sfでも撮影できるように、撮影用フィルター(以前紹介したシート状のもの)を買おうかと思ってる。太陽を導入するまでがちょっと大変そうだけど。

それにしても、最も長時間の皆既日食が見られるはずだった悪石島にいった観光客は、嵐に見舞われて不幸でしたな。

ちなみにNHKがYouTubeに今日の番組をアップしていました。

Photo
ちなみに日食があんまり見られなかった人。

« エヴァンゲリオンまだ見てる | トップページ | UFO事件簿更新/火星の人面岩 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

よーし、パパ今度栃木で皆既日食がある時に誰かにプロポーズしちゃうぞぉ。
「エンゲージリングのかわりに大宇宙にダイヤモンドリングを受けてくれよ」
26年後かよ…orz
しかも考えようによってはかなりせこい。

栃木でみれますか。いいな絶対に行きます。ただ26年後ってのがぼくには微妙ですけど(^^;)。
そこで僕はロト6などを買ってみます。

なんとかそれまでに風邪を治したいと思います(笑)

そうか〜次は思いっきり地元なんだよなあ♪
よーし、パパ、簡易宿泊所を作ってガイジン相手にぼったくるぞー!

すごい!綺麗に写っていますね。
26年後は、地元でバッチリ(o^_^o)
元気で居られるといいんですが・・・(笑)。

アマクリのサイトで今見ました。
広角の場合、解像度(撮影サイズ)を最大にしてその部分のみピクセル等倍で切り取ったりすると少し大きく見られますね。
でも広角で周りの風景と一緒に写すのもいいですね。
もっと晴れてたら日食のまんまに欠けた木漏れ日とか写せたんですが。
来年はイースター島であるそうです。宝くじでも当たったら一緒に行きましょう(笑)

ところでプロバイダの移行はまだですか?

おお!大きく写ってますね。
実はぼくも撮りました。カメラが超広角28mm(GR DIGITAL)なので点に写りましたが欠けているのは辛うじてわかります。雲が減光フィルターの役をしてくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/45708640

この記事へのトラックバック一覧です: 部分日食@宇都宮:

« エヴァンゲリオンまだ見てる | トップページ | UFO事件簿更新/火星の人面岩 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30