Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« UFO事件簿更新/ラボック事件 | トップページ | UFO事件簿更新/レンドルシャムの森の事件 »

2009/07/14

日食グラス

090714solarglass

来週22日の日食に向けて、ヨドバシカメラでビクセンの日食グラスを買ってきた。
本体と説明書、日食写真の絵はがきが二枚付いて1,480円也。
さっそく見てみたけど、なるほど、太陽しか見えない(笑)

デザインは販売店向けに何種類か用意されているようで、俺の買ったのは灰色でシンプル、地味な感じのだった。Amazonで売ってるのはオレンジ色のやつだね。
新聞でも、ビクセンの日食グラスが売れてて品薄になっているという記事が載っていた。

当日、望遠鏡R130Sfでの観察はどうしようかと思ってるんだけど、一応バーダー・アストロソーラーフィルターなるシートが売られている。
眼視用と撮影専用のがあるので、いずれかを買って自作できるのだが、小が2,800円、大が7,500円と結構高いし、撮影用は50cm×100cmとやたらでかいのしかない。この時期どこでも売り切れてしまっているので、日食が終わり、騒ぎが一段落してから購入を考えてみようかと思う。日食の映像はもっと上手な人達が撮影してくれるしね。

« UFO事件簿更新/ラボック事件 | トップページ | UFO事件簿更新/レンドルシャムの森の事件 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/45631706

この記事へのトラックバック一覧です: 日食グラス:

« UFO事件簿更新/ラボック事件 | トップページ | UFO事件簿更新/レンドルシャムの森の事件 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31