Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 雨降って涼し | トップページ | ミスキャスト »

2009/07/16

さそり座といて座とはくちょう座

夕べはまたえらく空がきれいな夜だったので、望遠鏡を持ち出した。でも途中でSTARBOOKの電池が切れちゃったので、そのまま星野撮影に切り替え。
ご近所の電灯が消える時間になると空もいっそう暗くなり、星が見やすくなった。でもやっぱり南の地平には環状線とかがあるせいなのか、かなり明るい。

090715scorpion

さそり座、いて座、へびつかい座、てんびん座が写った。
写真だとわかるけど、肉眼で見たんじゃ空が明るすぎてさそり座くらいしかわからない。
星座早見表を見ても、どの星座がどのくらいの大きさで見えるのかがわかりにくいので、こうやって見慣れた景色とともに写真を撮って星座線を結ぶとわかりやすくて勉強になる。


090715hakuchouza

はくちょう座なんかもかなりでかい。
デネブを望遠鏡のファインダーを使って導入していたところ、視界を人工衛星らしき光がつーっと横切った。そのまま見てると流星も横切った。
いい感じの星見となった。


090715airplain

南から飛行機が真上に飛んできたんで軌跡を撮ってみた。スカイフィッシュではない。

« 雨降って涼し | トップページ | ミスキャスト »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/45653350

この記事へのトラックバック一覧です: さそり座といて座とはくちょう座:

« 雨降って涼し | トップページ | ミスキャスト »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31