Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 選挙直前 | トップページ | クラリオン星人による日本の統治 »

2009/08/30

反日、売国、在日…

反日、売国、在日…最近に始まったことじゃないけど、ネットの掲示板やブログなどでよく見かける単語だ。
特に今回、永住外国人に対して地方参政権を与える構想を持っているという(今回マニフェストからは外されているようであるが)民主党が優勢と伝えられる中、「民主党は反日政党の売国奴で、在日の有利になるような政策をおこなうに違いない」というような書き込みをさんざん目にした。
ここで彼らが言う在日外国人というのは、言わずもがな、韓国、北朝鮮、中国などの国から来て日本に暮らしている人のことだ。
要するに日本に対して良い感情を持っていない人達に参政権を与えると、将来日本が乗っ取られてしまうというのだね。

参政権を与えた場合に実際どれだけ影響力を持つのかはわからないが、その理論はわからなくもない。
俺だって、過去の戦争のことについて何度も同じ謝罪をさせられたり、国旗が焼かれたり、大使館に投石されたりという報道を見聞きするにつけ、あまりいい感情は持てない。(もちろん個々の人を見れば、友好的な人だっていっぱいいるはずであるが)
選挙というのはそこの国籍を有する人によってされるのが原則であると思うし、反日感情を持っている人であればなおさら選挙権を与えたくはない気持はある。そもそも選挙権が欲しければ日本人に帰化すべきではないかとも思う。

しかしそれを差し引いても、ネットで反日、売国、在日だなどと騒いでる人達(いわゆるネット右翼と呼ばれている人達だね)の書き込みはひどいものがある。
自民党に失望して民主党に期待するような人をすぐ「在日」呼ばわりし、民主党にどんな政策があろうとも耳を貸さずに「反日」だ、「売国」だなんだと、決まりきった言葉を大安売りして大騒ぎしている。
参政権を与えないまでも、いわゆる在日の人達や中韓朝の人達と友好関係を築こうなどという建設的な視点ははなからなくて、ただただ中韓朝憎しの感情しか見られない。政治に関心があるんじゃなくて、単に中韓朝が嫌いなだけなんだろうね。これじゃ仮にどんなに正論を言われても多くの人の賛同は得られまい。

対立感情しかないんじゃ物事が好転するとは思えないよ。互いの言い分はあるだろうけど、もっと仲良くできないもんかねぇ? せめて汚い言葉などを使わずに、冷静に話せないもんかねぇ。

もちろん掲示板などではネット右翼に対して批判的な意見を述べる人もいる。やはり中には口汚い発言をしている者も見受けられるが、割合としてはネット右翼の汚い書き込みのほうが目立つ。なんでこう感情的になるんだろう? 自分の生活上の不満を、中韓朝を攻撃することで解消しているように思えてしまう。

以上、普段思っていることを書いてみた。

« 選挙直前 | トップページ | クラリオン星人による日本の統治 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

互いに自分の国のほうが上! っていう感情は強いでしょうね。
自分が子供の頃はネットなんかなかったせいもあるけど、中国や韓国が嫌いとかなんとかっていう感情は周囲で聞かなかったですね。韓国のことなんかは話題にも上らなかったし。
いつからだろう、こんなに意識し出したのは。Jリーグ誕生後のワールドカップ出場とか、あの頃から韓国が日本に対してライバル心と言うよりも敵意に近い感情を持っていることを知り、また拉致問題とかが取りざたされるようになり、よけいに感情面で悪くなっていった。そしてネットの普及、特に2ちゃんねるなどの無責任な掲示板の書き込みによって必要以上にそれが煽られてきたという感じでしょうか。
なんとか仲良くできないものかしらねー。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ところで、前回と今回の選挙でわかったことは、ネットではさも多いように思われるネトウヨは、全然力がなかったことです(笑)

根底には蔑んだ感情があるんじゃないでしょうか。
日本のほうが上だ!みたいな。
在日欧米国人に対してそういう意見てあまり聞きませんしね。
僕の知り合いでも在日の人がいますが、全く持って問題なく付き合っていますし偏見も持っていません。個人同士ならこういう付き合いが出来る人は沢山居る筈なのに、対国家になると親の敵とばかりにネット上又はそれ以外の場所でも徹底的に攻撃するのは理解できません。

韓国、朝鮮等は反日教育というのも行なわれているはずですよね。
子供の頃から教えられていた結果、国旗を焼いたりetc・・・ということになっちゃうんでしょうね。

この問題はお互いに歩み寄らないと解決はないですね。

現体制に疑問は持ってると思うんですけど、それよりもなによりも中韓朝が嫌いなもんだから、それ以外のことが目に入らなくなっちゃってるように思います。
やっぱり若い人が多いんでしょうかね。

ブログやmixiでネトウヨ発言してる人を見ると、アニメとかが好きで、オタクを自称してる人が目立ちます。
アニメとかがなんでも悪いわけじゃないけど、いい歳してそういうのばっかり見てる人は考えが子供っぽい人が多いのかな。よく考えないで、単純な好き嫌いで右に行ったり左に行ったり。

右にしろ、左にしろ、
極端な人は、わかりやすく論理破綻しているので、
ある意味反面教師くらいにはなるかなと思っています。
怖いと思うのは、反体制の自我に目覚めておかしくない若者が、現体制や身の回りのことに、疑いを持たないことですかね。
自分の頭で考え判断することをしない、あるいは、出来なくなっている人のほうが、気になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/46069398

この記事へのトラックバック一覧です: 反日、売国、在日…:

« 選挙直前 | トップページ | クラリオン星人による日本の統治 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30